1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

革靴が売れないという

一部の消費者除いて、革離れ加速するかも。 / 「革靴離れ」はなぜ起きたのか?スニーカーブームのウラで何が… (マネー現代) #NewsPicks npx.me/d6ND/34D6?from…

「革靴離れ」はなぜ起きたのか?スニーカーブームのウラで何が… もはや自然の流れなのか gendai.ismedia.jp/articles/-/688… #スマートニュース ・カッコつけ ・安さ ・機能性 の3要素を見ると、カッコつけ以外はスニーカーの方が上なんだもん(´・ω・`)

ABCマートでは・・・

2009年のスニーカー売上高は508億円で紳士靴は76億円、19年決算ではスニーカー売上高はなんと3倍以上の1556億円と大きく伸長

それに対して紳士靴は105億円と売上高は伸びてはいるものの、全体の売上構成比は7.9⇒4.0%と落としている

進む革靴離れ ABCマートの売上構成比は7.9%から4.0%に落ちる #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 私の場合、靴箱は革靴ばかりですが革底の靴は減ってます。

一方、「スーツ離れ」も顕著に

三井住友銀行が本店行員の「Tシャツ、ジーパン勤務」を認める(夏限定)など、ビジネスマンの“スーツ離れ”が広がっている。

働き方改革の一環としての試験的な取り組みで、9月以降にアンケート調査を実施し、行内の反応が良ければ、来年度以降、全国の支店や法人営業部を含む本格展開を検討する。

脱フォーマルがトレンドに

メガバンクを筆頭に金融機関でさえ、年間を通じて働く服装の自由化に取り組むところも出てきた。

今まで多くの人が革靴を買っていたのは、「格好良いから」「好きだから」というより、「必要だから」。

「働き方改革」と叫ばれる今日では、職場のドレスコードの堅持自体がナンセンスなことになっているのかも知れない。

深刻なジーンズ離れ

男子学生にとっては定番のアイテムだったが、大学のキャンパスでもジーンズ派はむしろ少数だ。

老若男女問わず、カジュアルファッションの定番中の定番である「ジーンズ」の売り上げ不振が叫ばれている。

この影響はビジカジにも・・・

近ごろ、若者を中心に“ジーンズ離れ”が叫ばれているが、それはカジュアル化の進むビジネススタイルでも顕著に見られる傾向だ。

1 2