1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【ランチに】鎌倉・江ノ島・湘南エリアの絶品ラーメン店を紹介します!

観光地として有名な古都鎌倉ですが、実は美味しいラーメン屋が多いんです!今回は鎌倉~湘南エリアのおすすめラーメン店を紹介します!

更新日: 2019年12月19日

1 お気に入り 1470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鎌倉・江ノ島・湘南エリアの絶品ラーメン店を紹介します!

smashertrendさん

目次

■らーめん HANABI
■静雨庵
■一閑人
■大新 鎌倉店
■大陸
■銀座 篝 鎌倉店
■AWANOUTA
■麺屋 波

▼らーめん HANABI

営業時間
[水・木・金]
11:30~15:00
18:00~22:00

[土]
11:30~16:00
18:00~22:00

[日・祝]
11:30~16:00
18:00~21:00
※各営業時間は、材料切れ次第終了

定休日
月曜・火曜

すっきりしていながら腰がある醤油の返しと、鶏を中心とした滋味深い出汁。それに香油と魚粉。それらが織りなすスープは絶品だ。そしてそのスープにぴったりくるやや細めのストレート麺。このコンビネーションを上回るラーメンに出ったことは無い。

▼静雨庵

営業時間
11:00~14:30(売り切れ次第閉店)

定休日
日曜日

具は薄くスライスされた柔らかなバラチャー、しゃっきり感の残る味付けされていない茹でモヤシ、味はそこそこしっかり目の甘目のメンマ、刻みネギ。麺は固くも柔くもない茹で具合だがパツッと歯切れのよい麺で、中華麺らしい風味もよし。

スープは一口目はしっかり動物系の香りが来るのだが、全体に塩気は控えめ、優しめの味わい。バラチャーの油脂とうまく調和、麺の味わいとうまく調和し、するすると胃に入っていく。味のついていないしゃっきりもやしもいい仕事をしていて、私はそれが結構気に入った。

▼一閑人

営業時間
11:30~15:30
18:00~20:30(L.O)
日曜営業

定休日
月曜日

つけ汁には辛みは全くないようだ。水でしめた麺に青唐辛子の刻みが入っている。この麺の辛味が、汁につけていると、どんどん汁に辛味が溶け出し、暖かい汁と相まって辛さを発揮!

辛いだけではありません。その中にもきちんと豆乳の甘さみたいなものがあって、例えていうならグリーンカレーのような甘い風味が所々で際立ってくるようなテイストです。

▼大新 鎌倉店

営業時間
11:00~翌4:00
※木曜日は休み
※夜の部は19:30からの営業。

日曜営業

定休日
木曜日

常連に人気の「ニュータンメン」は、基本のタンメンと同額ですが、細麺を平打ち中太縮れ麺に代えた一品。豚こま、人参、韮、木耳、葱、モヤキャベ等の細切りを炒めて鍋調理された野菜たっぷりの滋味あふるる塩味タンメン。

特製ギョーザ、皮はいいパリパリ加減でニンニクが効いていて美味しいです。
これはビールによく合いますね。

▼大陸

営業時間
[土~木]
11:30~21:00
日曜営業

定休日
金曜日

スープを掬っていただいてみれば、ダシを感じる、どこかすまし汁のようなスープ。じんわり美味い
今時の缶詰肉みたいな煮豚と違って、ちゃんと肉の食感のある叉焼。こういう叉焼、好きだな

1 2