1. まとめトップ

Twitter発『その考え方、良き…』ってなる呟きが参考になる

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、少なからずの人が「その考え方、イイな…」って納得、共感できるツイートを紹介します。

更新日: 2019年12月09日

77 お気に入り 111645 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザの皆さんが呟いた様々な「考え方、姿勢」にまつわるツイートの中から、人にプラスの影響を与えそうな投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『忘年会』に関して

人事コンサル請け負ってる会社から 「忘年会を盛り上げる方法を提案してくれ」と言われたので 忘年会そのものを廃止して、1万円入れた大入袋渡して「少ないがこれでうまいもんでも食ってこい」と訓示して、仕事は午前で解散 このほうが社員は会社に満足度を感じてバリバリ働いてくれますよ、と

提案したらば、案の定怒られたんだが、若い人は酒飲む人が減ってるんだから、忘年会じたいが、社員の心を一つにする機会にはなりにくいですからね。 ならば、「実弾」を効果的に使ったほうがいいんじゃないかと。

@naoki_ma どうしても仕事の延長で飲み会をしたいなら手当や時給を発生させてほしいです……

◆『お金と幸せ』に関して

金と幸せは直結しない。もちろん衣食住に最低限の金は必要だが、金持ちにならないと幸せになれないなんて考えは幻想だ。家族や友人と過ごす。筋トレ。読書。漫画。映画。人生において究極に楽しい事はそこまで金がかからない事ばかりだ。金を稼ぐのに必死でそれらを楽しむ事を忘れてたらもったいない。

@badassceo 本当にそうですね、本当に楽しいこと、大人になればなるほどわかんなくなってく。 幸せは、追いかけるものじゃなくて、ちょっと手を伸ばせば案外近くにあるものなのかも…

◆『他人』と会話する際に

A「週末何されてました?」 B「子供と釣りに行きました」 A「へー、釣れました?」 これ、雑談が苦手な人が陥るダメパターンなんですって。ベクトルが「人」ではなく「コト」に。これだと釣れても釣れなくても先がツラい 「アクティブですね!毎週家族サービスか?」 人に興味を持つ。大事ですね。

@YUSUKE19800613 なるほど! 確かにお相手がたくさん喋り出すときって、その人にフォーカスした質問したときですね。勉強になります

◆他人を『批判』したくなったら

メディアで『批判した人が批判されていく』構図を見るたびに、批判=自分もその内側に入ることだと学ぶ。生きてりゃ他人を批判したいことは山ほどあるけど他人に許されたことも山ほどある。批判したくなったら「電車でクツ踏んだな」「ウチの犬が吠えたな」って、許された貯金を崩して平穏に生きる。

@SOUSHIHIROSHO 自分がどれほどたくさんの事を許してもらいながら生きているかを考えると、とても人の事は言えないですね 世の中のほとんどの人が、良い所55%、悪い所45%らしいので、結局みんな同じだなって思ってます(^^)

◆『コイツとは合わないなあ』と感じたら

「コイツとは合わないなあ」と感じたら、それは「コイツとは合わないなあ」以上でも以下でもなくただそれだけなので、必要以上に「コイツに痛い目みせてやろう」とか「コイツの足を引っ張ってやろう」とか「コイツを不幸にしてやろう」と考えずスッと距離を取ることが人生ラクに生きていくコツですね、

◆『みんな仲良く』に対して その①

「あの人のこと嫌いだけど、人を嫌いになってしまう自分はもっと嫌い」って人たくさん見てきた。悪口も愚痴も言えない人たちが多かったわ。 《みんなで仲良く》という優しさって、突き詰めると呪いにもなるのよね。 でも本来、人付き合いって向き合うだけじゃなくて、距離を取ることも含むはずよ。

@omoti194 出来れば平和主義で、誰にも嫌われたくないし、誰も嫌いたくない。 でもそれは結局理想論で、自分で自分の首を絞める事になってしまう。 距離を取るのがお互いの為ですね。 ただ陰口や、悪口は巡り巡って相手に届いてしまうものなので、モヤモヤする時は、日記に吐き出すようにしています。

◆『みんな仲良く』に対して その②

先日PTAで小中学生といじめについてディスカッションをした際に「みんなに優しく」「仲良く」的な意見が出る中うっかり「嫌いな人、苦手な人はいてもいい。そういう人に対して距離を置くこと。無視をするのではなく、最低限の親切だけ残しそれ以上立ち入らないこと」と持論を展開してしまった会長です

小学生はあまりピンと来ていない表情だったけど、それまで「いじめはなくならない」としていた中学生がスッと表情が変わったので何らかの気付きを得られているといいな

1 2 3