1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『絶望先生』だけじゃない!「久米田康治」のおすすめマンガ

大ヒット作『さよなら絶望先生』で知られ、『かくしごと』が新たにテレビアニメ化されることが決定した漫画家「久米田康治」のおすすめ7作品。『行け!! 南国アイスホッケー部』、『太陽の戦士ポカポカ』、『育ってダーリン!!』、『かってに改蔵』、『じょしらく』。

更新日: 2019年12月12日

4 お気に入り 6286 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『行け!! 南国アイスホッケー部』

南国・九州の浜津学園アイスホッケー部は、理事長の道楽からできた弱小チーム。そんな浜津学園にカナダから助っ人がやってきた!単なるアイスホッケーまんがを超えた性春ワンダーランド!!問答無用の久米田式お下品攻撃に、キミは耐えられるか…!?

サンデー作品って言ったら、 行け!!南国アイスホッケー部(久米田康治) しかないでしょ! 中学生の夢と希望が詰まってる漫画だよ! 読んだことない男子諸君には是非とも読んで欲しい!

個人的に史上最高の下ネタギャグ作品は久米田先生の「行け!南国アイスホッケー部」。

◆『育ってダーリン!!』

冬馬とうららは、新婚ホヤホヤの若いカップル。でも若いにもほどがある。だって冬馬は小5、うららは高1なんだから。二人が巻き起こす騒動を描いたラブコメディー。

おねショタだと、久米田康治先生の「育って!ダーリン」ほんと可愛いしすごくいいエンドなんだよ!!!久米田康治展でもコラボカフェのメニューにしてもらえなかった隠れた名作!!!

久米田康治の育ってダーリン!!はあの時代に光源氏から着想を得て、おねショタをやる作者の先見の目のセンスが凄まじいんですよ。 つまり何が言いたいかと言うと久米田康治は未来を生きてる。

◆『太陽の戦士ポカポカ』

お父さんが有名な考古学者で、地面を掘るのが何より大好きな少年・堀川陸。でも、変な腕輪を掘り当ててからというもの、陸の毎日は奇妙なことばかり。実はこれ、腕輪の中に宿る古代少年・ポカポカの仕業だったのだ…!!

喜八郎クラスタの皆様に久米田先生の“太陽の戦士ポカポカ”を読んで頂きたい……穴掘り大好きな中学生が主人公なんですよ。 #nin_draw pic.twitter.com/b4zfGID3Dm

まさか北崎拓が下ネタ(?)を書く日が来るとは久米田先生もあの頃は思わなかったに違いない。久米田先生はスポーツ漫画を書くべきではないかな。久米田先生の一番の名作は「太陽の戦士ポカポカ」だという持論は決して譲らない。反論してくる人もいないけど。

◆『かってに改蔵』

ひょんなことから、自分が改造人間になってしまったと勘違いした高校生、勝改蔵…科特部のみんなを巻きこんで、ギャグのオンパレード!!

#炎上覚悟で本音を言う 昔のギャグ漫画クソつまらん。 奇面組とかいくら読んでも微塵も笑えないしむしろ顔が真顔で固まる。 例外的にかってに改蔵は面白いから久米田はやはり神。

「めがねっ娘、世にはばかる」という一言ネタを思いついて、念のためググったところ、「かってに改蔵」の85話目が同ネタだった。・・・久米田の野郎!

◆『さよなら絶望先生』

桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった……。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった!

1:『さよなら絶望先生』(作:久米田康治) 全巻所持。中学、高校時代にリアルタイムで進行していた青春の書。ありとあらゆる時事を徹底的に茶化しておきながら最後の最後で「ギャー!!」ってなるので皆で読もう! 望カフは公式。(30X話を読みながら) pic.twitter.com/lc0w5XXQlT

久米田康治『さよなら絶望先生』読了。一話完結の風刺漫画。物語は、連載初期には設定によって牽引され、その後はキャラとブラックな笑いによって持続し、最後はすべての伏線を食い尽くした一つのストーリー漫画として成立している。下手な小説より見事、むしろ漫画でしかできない領域にある気がする。

◆『かくしごと』

ちょっと下品な漫画を描いてる、漫画家の後藤可久士先生は、一人娘の姫ちゃんが何にもまして、最優先。そんな親バカの後藤先生が、この世で1番恐れていることは、娘に仕事がばれること。漫画家だなんて知られたら、もしかしたら娘に嫌われるのでは!?

絶望先生で久米田康治先生といえばブラックギャグのイメージが強い人が多いと思うんですが 、いま連載してるかくしごとは漫画家(描く仕事)の父が娘に自分のしている仕事をかくしごとする心温まるハートフルコメディだから見てくれ。 今度アニメ化するし本当に今みどきですよ pic.twitter.com/RuLSgznjrV

1 2