1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

歌舞伎版「ナウシカ」で骨折事故..尾上菊之助の復帰に心配と応援の声

話題の新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』で骨折した尾上菊之助の復帰に様々な声

更新日: 2019年12月09日

4 お気に入り 19891 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

話題の新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』で骨折した尾上菊之助の復帰に様々な声

solmesさん

▼話題の新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』

宮崎作品、また、スタジオジブリの関連作品が、歌舞伎として舞台化されるのは初めて。映画では描かれなかった全7巻に及ぶ壮大な原作を、昼の部・夜の部通しで完全上演。

ナウシカ役を尾上菊之助、クシャナ役を中村七之助が担当。公演は明日12月6日から25日まで東京・新橋演舞場で行われる。

・入場券は即日完売

本日初日!新作歌舞伎「#風の谷のナウシカ」 #宮崎駿 原作漫画「風の谷のナウシカ」全7巻を昼夜通しで上演❗ 王蟲が⁉メーヴェが⁉歌舞伎として蘇る物語の世界観✨ #歌舞伎 #新橋演舞場 #ちょろ松 #松竹 pic.twitter.com/uzFnyvYWWU

原作の世界観はそのままに、ナウシカがメーヴェと呼ばれる飛行機に乗る場面は宙乗りで表現される。菊之助は「5年越しの夢が結実します。試行錯誤の連続でしたが、古典(歌舞伎)の力を信じ精いっぱい勤めます」とコメント。

入場券は即日完売し、見られない人が続出。来年2月14日から映画館で特別上映されることが決まった。

・ネットでも大きな反響を呼んでいる

そういえば朝ZIPでナウシカ歌舞伎のニュース流れてて今年1番の衝撃だった。 ちゃんとした大人が本気でナウシカを作るとこうなる。 破壊力が絶大。見たい。 pic.twitter.com/2OTuyW0uS4

ナウシカ歌舞伎観に行きたいーー!!! 映画版じゃあなくて原作版ってのがいいよね。大僧正様のピッ見たい!見たい! pic.twitter.com/UmssJ8GJkn

あのねぇ、、ナウシカ歌舞伎すげーよ。全然ジブリ感壊してないの。普通に実写化とかやったらこんなに再現性が出なさそうやけど、歌舞伎だからこその作り込みと世界感が見事にナウシカの世界なの。ビックリよ。てか七之助さんのクシャナ様がカッコよすぎてヤバい、舞台写真ほしい。。

▼『風の谷のナウシカ』とは

『風の谷のナウシカ』(かぜのたにのナウシカ)は、宮崎駿による日本の漫画作品。

戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた終末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。

1994年に第23回日本漫画家協会賞大賞、1995年、第26回星雲賞コミック部門を受賞。単行本の発行部数は累計1,200万部[3]。海外でも8か国語で翻訳・出版されている。

・1984年に公開された映画は大ヒット

『風の谷のナウシカ』(かぜのたにのナウシカ)は1984年に公開されたトップクラフト制作の日本のアニメーション映画で宮崎駿監督の長編アニメーション映画

原作の単行本全7巻から見ると、序盤に当たる2巻目の途中まで連載された時点での作品であり、映画公開後に連載を再開した漫画とは内容が異なる

世界中の映画やアニメに影響を与え、女性主人公のあり方を変えた、言わずと知れた日本アニメーションを代表する珠玉の名作。

▼歌舞伎版「ナウシカ」に宮崎駿監督がOKを出した条件とは

スタジオジブリの鈴木敏夫氏が9月30日、都内で行われた新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」(新橋演舞場12月公演)の製作発表会見に出席

「ハリウッドでの実写映画化をはじめ、これまでいろいろなお話をいただきましたが、全部お断りしてきました。今回の歌舞伎化も宮崎に断られると思っていたので、菊之助さんにも、歌舞伎にするなら『もののけ姫』はどうですか?と提案していたくらい(笑)。でも宮崎は『やろうよ』と言ってくれたんです」とエピソードを語る。

1 2