1. まとめトップ
  2. おもしろ

ナイスアイデア!Twitter発「機転がきいた出来事」に思わず感心!

状況に応じて臨機応変な対応ができる「機転」。ツイッターでは、そんな「機転がきいた」エピソードがいろいろと報告されています。Twitter発、思わず感心する「機転のきいた出来事」をまとめました。

更新日: 2019年12月09日

30 お気に入り 157906 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・状況に応じて臨機応変な対応ができる「機転」

その場の状況をよく見極めて臨機応変な対応ができる「機転」

その場に応じた、機敏な心の働かせ方。「機転がきく」「機転をきかす」など

機転が利く人は臨機応変に対応して、トラブルなどのピンチをチャンスに変えていくことができるとされています

・ツイッターでは、そんな「機転がきいた」エピソードがいろいろと報告されています

▼ママと間違われてお手手握られて

電器屋で幼女にママと間違われてお手手握られてしまったのだが下手にあら〜wだのママじゃないよ〜wだの言われると恥ずかし地獄なのを知ってるので全力で何も起きてない顔をして握り返した後に「あっ、間違えちゃった!!ごめんね」って言ったら「あーっ!私も!☺️」ってなってウフフってなって解散した

▼ピクニックごはん

ご飯いらない!という子供に 食べなさい!と言っても絶対食べないけど レジャーシートを広げ 床に転がってたダンボールをドカンと配置し 「今日はママがひとりでピクニックか…」 と呟くだけで、完食。 pic.twitter.com/xEVytiLqj2

@VsIbiru 子どもが何を求めているのかが解っていらっしゃるのでしょうね。すばらしいと思います。

▼Tシャツ代の集金方法

娘の高校で体育祭用のクラスTシャツを作るお金を集めるのに1人あたりの金額が2,500円なんだけれど、奇数番の人は2,500円を持ってきて偶数番の人は3,000円を持ってくると決めて、偶数番の人には奇数番の人が持ってきた500円をお釣りに渡し業者には千円札だけで払うって、地味に頭いい。

@union_Jack_2525 @SonanLine 余った奇数番が発生しても最初からピッタリ持ってくる方に決まってるトコに感心した

@union_Jack_2525 @rin_koyama ええと… つまり、先に奇数の方の人の集金をしてから、偶数の人の集金をして 既に奇数の集金から得た五百円を、偶数の人に渡す…? 最初理解出来なかったマヌケだけど、やっと理解! すごいですね! 外より失礼しました!!

▼お礼の一割

お母さんの誕生日ケーキ買おうとして所持金が数十円足りなかった小学生がいた。見てて可哀想になって不足分を出そうかと思ったら、通りかかった高校生が千円札落として、拾ってくれたその子に「はい、お礼の一割」って百円玉握らせたんだよね…なにこの機転。ブレザーに身を包んだ天使だったのかな。

@kagura_kan @sabae3 めっちゃイケメンやん!! 惚れるわ!! ええ人やなぁ、ウチもそんな事してみたい!!!

▼高校で一番のイノベーション

おれの高校の教室にはエアコンがあったんですけど設定が管理されてて夏に温風しか出てこなくて、友達が「温度センサーにカイロ貼ればよくね?」と気付いて貼ったらキンキンの冷風が出始めて教室が湧き、それを聞いた隣のクラス、また隣のクラスと皆真似し始めて、高校で一番のイノベーションだった

@road_Loharu 子供って ほっておいても勝手に学んでいきますね 素晴らしい

1 2 3