1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

先達はかく語る…ワンオペ育児を救う『家事の時短アイデア』が秀逸

ワンオペ育児中の家事の時短テクニックや手抜きアイデアの教えを求めたママさんに、先輩たちから様々な知恵が投稿されていました。

更新日: 2019年12月09日

24 お気に入り 19033 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

毎日100点満点なんて要らない。

nyokikeさん

▼ワンオペ育児への心構えを問いかけたツイートに、先輩たちの叡智が結集した!

明日から日中ワンオペ育児になるにあたり、家事の時短アイデアを手抜きアイデアを教えて欲しいです。個々にお返事できませんが、皆さんの工夫が知りたい…何卒

@torikaworks クックパッド見るより このリプ見たほうが 参考になりそう 何より 教えて〜と言えてるから もうそれでokだと思う 私も参考にさせてもらいます ほぼ出来なさそうだけど… みんなエライなぁー

・みんなどんな風に乗り越えてきたの? その秘密が明かされる…

▼子供との連携プレーなど、洗濯をちょっと工夫すると時短できるかも

@torikaworks 物干しの位置を下げて、現在2歳半長女に洗濯取り入れのお手伝いを教えました。多少首元が伸びますが(笑)、気になるものだけ大人が始めに取り入れて、それをたたんでる間に子がどんどん取り入れてこっちに投げてくれる連携でサクサク終わります。

@torikaworks 我が家では洗濯物が乾いたら一人分ずつまとめてカゴに入れています。(100均の大きめのカゴを家族の人数分用意) 時間がある時畳めばいいし、最悪そこから取って着れます!畳んでタンスに入れる前に中断せざるを得ない事もあるので、畳んでカゴに入れておけばタンスに入れるまでの一時置きも安心!

@torikaworks 靴下はネットに入れて洗うと探さなくて済む、子供が寝静まった頃に室内干し→朝にベランダに干す、取り込むときに靴下はまとめて、あとはハンガーのままか、畳まない(超ズボラ) 料理は野菜をカットしておく、野菜の加熱はレンチン。肉類は大量購入→小分けにして冷凍。市販の冷凍野菜、便利です。

@torikaworks 洗濯物を干して乾いたらクローゼットにハンガーごと突っ込むとめちゃくちゃ楽ですよ

▼使えるものはとにかく使う! 便利なサービスを有効利用しよう

@torikaworks 生協便利です! ネット注文できますし、食品から日用品まで全て届く…ミールキットもあります。 妊娠中ですが悪阻の頃から使えばよかったと思いました。 あとは毎週おでんDAYを作る!笑 野菜スープ、カレー、ホワイトシチュー、ハヤシライスを2日分作る! 先輩母さん応援してます

@torikaworks シルバー人材に週一回お掃除に来てもらっています。プロの掃除ではないですが、家事代行より安いし気持ち的に楽です。 調理はホットクックたまに使います。調理時間そこそこかかるので時短にはならないですが、名前の通り食材入れてほっておけば完成するので、その間に買い物とか外出できます。

▼こんなグッズを先輩たちは活用していたようです

@torikaworks マキタの充電式掃除機(ホームセンターで売ってる)おすすめです。産後非常に増える床の抜け毛やほこりをすぐ掃除できて、吸ったゴミは紙パックでポイ。普通の掃除機やロボット掃除機よりもたくさん活躍します。ちょっとしたすきま時間でお掃除ができます。

@torikaworks 平日ワンオペ育児中ですが、 ホットクック ドラム式洗濯機 食洗機 お掃除ロボット を導入して、AIスピーカーでスマートホーム化しました。 買い物してる間に掃除と食器洗い機は終わるし、昼寝中に夕飯は出来上がるし、最&高です。初期投資かかりますが、かける価値ありてす。

@torikaworks 小技としては、ホットクックで毎日汁物を作る。ご飯は三合炊いて、一食分に分けて冷凍する。野菜は土日にカットして冷凍しておく→平日ホットクックにぶちこんで料理する(平日は包丁をほぼ持たない) ご飯の冷凍にはキチントさんご飯冷凍保存容器がおすすめです。 pic.twitter.com/3ASragc5em

@torikaworks 野菜室に「少しずつ野菜余ったなー」と思ったら、野菜を適当に切って、トマト缶と肉(鳥ももでもソーセージでもツナ缶でも)を一緒にホットクックにぶちこんでトマトスープにしたらいいです。トマト缶は【カゴメ基本のトマトソース】を使えば、玉ねぎやにんにくを使った下ごしらえ不要です。 pic.twitter.com/zcroK37qvG

@torikaworks 「トマトスープ飽きたな」となったら、余った野菜をブンブンチョッパーでみじん切りにして、トマト缶と挽き肉(なんの挽き肉でもいい、なければツナ缶でも)を一緒にホットクックにぶちこんで、ミートソースにしてしまえば良いです。パスタ、ドリア、ラザニア等汎用性高いです。ミートソースは冷凍可能。

@torikaworks トマトに飽きたら、ホットクックの醍醐味である無水カレーをおすすめします。ホットクックのカレーを食べたら、普通に作るカレーには戻れません…。 ホットクックの良いところは野菜の汁?旨味?が無水鍋の作用で普通に作るよりも出てくるので、基本的に何作っても美味しいです。特に煮込み料理最&高

@torikaworks 3coinsで500円で売ってるシリコンのプレート、これでご飯あげたらめっちゃ楽。食器が倒れない、ずれない、食洗機に入れれる。大人サイズも欲しいくらい。だって片手で食べられたらもう片手で子ども抱いてあげられる… 日中は外で過ごす。大人と会話する機会を少しでも確保する。

@torikaworks ちょっと高価でしたがSHARPのホットクックを導入しました!自動調理してくれるので火に付きっきりになる必要がなくなり、その分子供と過ごせる時間が増えました!離乳食作りにもめちゃくちゃ役立ってます!オススメです!

@torikaworks 他の方もおっしゃってますが、SHARPのホットクックをご検討ください! 私もとりさんと同じ月に2人目誕生したので購入しましたが、子供で料理を中断するストレスなくなります!!そして、今開催中のAmazonサイバーマンデーで激安中なのでぜひ!!!

▼毎日の献立を考えるのも大変点こんな方法が助言されていました

1 2