1. まとめトップ
  2. おもしろ

デメリットゼロっぽい…みんなの『育児でこんな事をしてます』報告が面白い!

Twitterユーザーが投稿した様々な「育児・子育て」にまつわる体験談などをまとめました。こんな事をしています・試みていますといった内容のものから、リアルにこんな出来事がありますといった赤裸々なエピソードなど、色んな意味で面白く興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年12月12日

61 お気に入り 112842 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆デメリットゼロっぽいので…

どっかで『1日30秒のハグで子供が愛情を感じる神経が発達する』的な噂を聞いて以来、デメリットゼロっぽいので娘におやすみのハグを30秒することにしてるんだけど。 嫁が乱入して来るわ、娘が張り合って数分離れないわで少なくとも僕のストレスが激減する効果は確認できたのでオススメ☺️

家がブラジル人なんで、僕はほぼ毎日挨拶がわりにハグする家庭で育ったんだけど。日本暮らしも25年以上になるとすっかり日本人らしくなっちゃってるんで、ここは実家を思い出して行こう。たぶんあれはいい文化。

@yuukamiya68 そのツイートにより心がほっこりする人もたくさんいると思うので本当にプラスの効果しかないですね☺️

◆「物に人格を与える」

絶賛イヤイヤ期の娘ですが、「物に人格を与える」のはマジ有効です。 上着を着たくないと泣くときも、 上着を持って「こんにちは!もこもこさんです!おててを入れてほしいなあ!」 とやるとすぐに着て「ありがと、もこもこさん」とか言います。 なので最近は家の中の全てに命が宿りつつあります。

@stein00000 こっそり捨てています。 大体はそのまま忘れているのですが、「◯◯は?」と思い出して聞いてきたときは「宇宙に行ったみたいだよ」と答えています。(娘はウルトラマンが好きで、宇宙はとても遠いところだと理解しているため)

◆考えた人はほんとすごい

「子供が牛乳をなかなか飲んでくれないときは、チョコスプレーを少しかけると必死に飲む、けど最後までチョコは残る」という育児ライフハックを考えた人はほんとすごい pic.twitter.com/pOvcxPOLkm

いつも言葉足らずなTweetで皆さんに誤解をさせて申し訳ないのですが… これは「いつも好きな牛乳を、今日はいまいちテンションが上がらず飲まないな」って時の話ですよ… 皆さん「嫌いな飲み物を頑張って飲ませる」なんてやってるんですか…自分にはそんな余裕ないッス…

@JShinzaki それほんとやるんですけどー… 子育て的には、牛乳一杯飲んじゃったら些細なことです!(笑)

@thyhyn 飲み終わったらごほうびにスプーンで食べてよし、おかわりして良しです!

◆うちも使ってたよ

子ども用ハーネス。うちも使ってたよ。10年前だけど。 犬みたい? 何言ってんだ? 1歳児が犬より賢いわけないだろ。 1歳児より賢いイッヌですらハーネスしてんだから、1歳児がしない理由なんてあるかい? って言ったら、誰も何も言わなくなった。

@kotobukisubaru @hilaonovels 犬は飼い主の言うこと聞くけど、一歳児さんは本能のまま、衝動のままに動きますからね_:(´ཀ`」 ∠):

@908RhQL @takao_4321 ほんと、ちょっと目を離した隙にいなくなるんですよね。そのちょっとって、ほんと数秒で。落としたものを拾おうとしたとか、時計を見たとか、かかってきた電話に出ようとしたとか、そんな日常のわずかな時間なのに、目の前からピュンといなくなってしまうの、ほんと怖いですよね…

@104Raggedy ほんと、分別つくまで「生き延びさせる」のが大変なんですよね。 私も子供が小さい頃は、極力両手あけて、いつでもダッシュで追いかけられるようにしていました。

実際、犬の知能は2〜3歳くらいなので、あながち間違いでもない。 そして、人間の1歳児に相当する年頃の子犬は、ポテポテ楽しく走り回るだけで周りなんて全く見ちゃいないので散歩どころじゃない。

1 2 3