1. まとめトップ

長野市のビル地下にある居酒屋『ダイニング晴~はれる~』ってどんな店?

長野市の地下にある居酒屋ダイニング晴~はれる~さんってどんなお店なの?気になるけど、地下にあるお店だしまだ行ったことないなーなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?代わりにオーナーに話を聞いてノーアポで実際に食事に行ってみました。ダイニング晴~はれる~の情報をまとめてみました。

更新日: 2020年01月08日

1 お気に入り 660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全国の飲食店さんのお手伝いをしてます。今回長野市のビルに地下にある隠れ家的な居酒屋であるダイニング晴~はれる~さんどんなお店なのか気になったので調査していきました!オーナーにもいろいろお話を聞いてごはんも食べてきましたよ!

FCYKさん

ビル地下の落ち着いた隠れ家空間

長野駅からも10分圏内と近い立地も便利。

出典g.page

Googleマップでは外観はちょうど見られない場所にあった。

ダイニング晴~はれる~ってどんな店?

ビル地下にあるお店なので気になるけど、まだ入ったことがない。
そんな方もいるかと思います。
聞いてきました!食べてきました!

長野の老舗。
安茂里三井商店。
銀鱈の粕漬が有名。

長野の農家さんや業者さんから地物食材を仕入れる居酒屋さん

オーナー自らいろいろな農家さんに出向いて決めた農家さんから仕入れる旬の食材を使う居酒屋さんです。
旬の食材を使ったお料理は豊富で肉料理から魚料理はもちろん、〆のパスタにラーメンまである。
料理だけではなくドリンクも豊富。
旬のフルーツを使ったスムージーカクテル(ノンアル可)や抹茶ソフトで有名な寿々木園とコラボした抹茶ビールも出している。

実際にダイニング晴~はれる~で一人飲みしてみた

オーナーに時間をいただき話は色々聞いたが、実際どうなの?
ということで営業中に行ってきました。
たまたま長野で仕事があったのでノーアポでいきなりふらっと行ってみました!
宴会の予約も入っていてカウンターもなかなかの埋まり具合…。
これは無理かなーと思っていたところでカウンターの1席だけなら、とOKいただけました。

カウンター席もあり一人飲みもOK
スタッフさんと話しながら楽しく食事出来ました。
(カウンター画像は撮り忘れてしまったのでオーナーにいただきました)

仕入れによって変わる本日のオススメは店内の黒板で見られます。

この日は肉料理を中心にマイタケグリルや酒蒸し、生絞りサワーなど。
まずは飲み物かな、と思ったのですが自分は仕事で車を使って長野まで来た身、お酒は飲めません。
オーナーに何がノンアルコールのオススメを聞いてみると生絞りサワーで出している杏をスムージーでどうですか?とご提案いただきました。

スムージーカクテルでもいただけます。
甘酸っぱくて美味しい。

落花生は食べ放題です。
箸置きにも代用出来ます。

ひとまず杏のスムージーと落花生をいただきながらメニューを眺めているとオーナーから
『今日はメニューに出していないんだけど、せっかく遠くから来てくれたし良いお肉入ってるのでスペアリブとかどうですか?』と再びご提案が。
これは乗るしかないですよね!!

信州豚の脂の甘味、旨味が詰まっていて美味しい。
良いお肉なのはもちろん丁寧に火入れがされており柔らかい。

メインのスペアリブを堪能。〆には…?

美味しいスペアリブを骨まで堪能!
最後に何か〆を食べたいなと思って再度メニューを確認。
ご飯物、パスタ、ラーメン…〆まで豊富です。
にこにこと笑顔が素敵なスタッフさんに相談して今回はイカとエビのクリームパスタをチョイス!

ボリュームがしっかりとあり茹で加減も絶妙。
これなら〆にみんなでシェア出来る量がしっかりとある。
自分は一人なので独り占めさせていただく。
美味しい。

信州豚や杏など長野の食材と旬のフルーツを堪能

日帰りで長野に来ていたのでここでお会計。
銀鱈の粕漬や旬の食材がまだまだあり1回では物足りない、そんなお店でした。
BGMも自分が行った際にはジャズが流れており落ち着いた雰囲気でのんびり食事出来ました。

なかなか手に入らない銀鱈の粕漬。
長野の老舗、安茂里三井商店の逸品。

生絞りサワーやスムージーなどは季節によって変わる。
長野でしか生産されないナガノパープルなども楽しめる。
シャインマスカットなども農家さんから仕入れている。

今回は一人飲みでしたが、宴会や女子会、デートなどにも良い。

今回は仕事のついでに寄ったのでカウンターで一人飲みをしましたが、テーブル席では会社の宴会っぽいお客様がいらっしゃいました。
複数テーブルを使えるので予約が空いていれば大人数も対応してもらえる。
デートや女子会など少人数にはロフト席もある。
ロフト席は1テーブルしかないので予約の早い者勝ち。

1 2