1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

犯人の告発サイトが見つかった!元農水大臣の玉沢徳一郎が銃撃される

元農林水産相の玉沢徳一郎氏が自宅付近で銃撃された。命に別条はない。犯人は警察に出頭している。玉沢氏への告発サイトが見つかっている。

更新日: 2019年12月10日

4 お気に入り 10520 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

元農水大臣の玉沢徳一郎が銃撃される

元農林水産相の玉沢徳一郎氏が12月10日、盛岡市内の自宅付近で男に銃撃されたことが、捜査関係者の取材で分かった。

玉沢徳一郎氏は小渕内閣で農林水産大臣を務めた

早大雄弁会の先輩である海部俊樹元首相の秘書を務め、2度の落選を経て昭和51年に初当選。

村山富市内閣で防衛庁長官を、雄弁会の後輩でもある小渕恵三内閣で農水相を務めた。

警察に出頭した男は玉沢氏とは金銭トラブルがあった

男は拳銃を持って岩手県警盛岡東署に出頭してきた。「玉沢氏を拳銃で撃った」と話しているという。

ネットでは告発サイトが見つかった

グーグルで『玉澤徳一郎』を検索すると、告発サイトが見つかった。
高橋ひさしの名前でツイッターアカウントも見つかっている。2016年6月4日に初投稿している。

2015年秋、高校時代からの知人で初立候補時に事務局長を務めた人物が、「玉澤徳一郎に告ぐ」と題した実名告発サイトを開設。

この知人が1972年に貸付した1000万円の選挙資金が返済されていないとして玉澤を被告として2014年に民事訴訟を起こしていたことが発覚した。

「玉澤徳一郎へ」ていうインターネット怪文書がGoogle検索の1ページ目に出てくるの令和インターネット元年か?

#玉澤徳一郎 は選挙に出馬する際に、高校の同級生の #高橋脩 からバラマキ用の裏金として1000万円借りたけど返さなかった。 高橋が裁判起こしたら、玉澤は認めたがお金は時効ということで返してもらえなかった。 裏切られたからそれを公表して、殺そうと思った。そんな感じ? pic.twitter.com/iuliMfY1KF

1