1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

お試し購入のはずが・・・

「お試し」のはずが定期購入させられたという相談が相次ぎました

消費者庁の10日の発表によると、財宝は今年1月から3月にかけて、3人の消費者宅に電話をかけて「財宝の黒酢カプセル」と、「いきいきグルコサミン」という健康食品を紹介。

天然温泉水の製造販売などで知られる「財宝」(鹿児島県垂水市)が、1回分の健康食品を「お試し価格100円」などと称して電話勧誘していたにもかかわらず、実際には消費者への説明もなく、2回目以降も定期購入する契約を結んでいた

解約しようとしても繋がらず

インターネット広告を見て、健康食品などをお試し価格で購入したところ、実際は定期購入契約だったというトラブルが急増

通常よりも安いお試し価格や初回無料をうたう広告を見て、一回限りのつもりで申し込んだ商品が実は定期購入で翌月以降も届くトラブルが増えている。

初回無料という言葉に釣られる

SNSなどに掲載された「お試し500円」の広告を見て、定期購入だと気づかずに健康食品や化粧品の契約をした事例

定期購入などの条件が小さく表示されているため、見逃して注文し、複数回に渡って商品が届き料金を請求される。

全国の消費生活センターにはこの会社についての相談が去年4月からこれまでに900件余り、寄せられているということです。

SNSでも被害報告が続出

嫁さんが初回お試しで安くて買ったら自動的に定期コースになったという詐欺に遭いました。

初回幾ら、お試し幾らで、勝手に(こっそり表示で)定期契約させられ、延々と高価な対価を払わされるグレイ詐欺。 甥っ子も引っかかったから、気をつけないと。

もうネット広告の化粧品買わない! 初回980円とかでお試しで買ってみたら、定期コース契約されてた。。 問い合わせたところ、購入ページに書いてありますとのこと。 よ〜く見てみたら下ーの方に分かりにくく小さく書いてあったけど、これはわからんわってレベル。 詐欺まがいな会社には気をつけて。

お試しが定期購入に 行政指導 news.yahoo.co.jp/pickup/6344949 アマゾンのプライム会員なんて以前ほんとひどかった。私しれっと勝手に会員継続になってたことあったもの。あと一般的にネット上で「退会」がどこにあるのか全然わからんってのもよくあったので、それも刑事罰にしてほしい。

相談窓口を設ける自治体も

滋賀県消費生活センターが専用の窓口を設け無料で電話相談に応じています。

「最初は安いと思って健康食品を注文したが、知らない間に4回購入する契約になっていて、2回目以降は値段が高く、解約したい」などといった相談が寄せられているということです。

【定期購入トラブルに御注意ください】 スマートフォン等の広告を見て,お試しのつもりで低価格で購入した商品が,実際には定期購入が条件だという相談が寄せられています。注文の前に,契約内容や解約条件をしっかりと確認しましょう。 担当:旭川市消費生活センター(電話:0166-22-8228) pic.twitter.com/8cCtFxEbr5

「お試し購入」トラブル電話相談|NHK 滋賀県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/201… 初回無料とか異常に安い価格設定は注意

購入時には慎重に

広告にある契約内容を慎重に確認してほしい。注文の最終確認画面を残しておくと、後からトラブルになった場合に対応しやすい

1 2