1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

第二のグレタさんが登場!8歳の環境活動家ゾゾさんがCOP25で抗議活動

スペインで気候変動対策に関する国際会議COP25を開催している。ドイツの環境活動家ゾゾさん(8歳)が会場付近で抗議活動。

更新日: 2019年12月11日

1 お気に入り 2770 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

8歳の環境活動家ゾゾさんがCOP25で抗議活動

ドイツの環境活動家ゾゾさんがCOP25の会場付近に登場。年齢は8歳。

地球温暖化対策を話し合う国連の会議「COP25」の閣僚級会合が日本時間10日午後、スペインのマドリードで始まった。

その一方で、会場の外には「第2のグレタさん」と呼ばれる8歳の活動家が現れました。

ゾゾさん「時間はありません。あと8年で気温が1.5度上がります。政治家が無意味な言葉で時間を無駄にする間に人々は死に家を失うのです」

スペインの首都マドリードの街灯に上って抗議活動です。最後は警察に強制的に下ろされましたが、地球温暖化に警鐘を鳴らす姿勢はアピールできたようです。

第二のグレタさんに様々な声

8歳のゾゾ氏が登場したことでグレタ氏はもう用済み感あり?

ドイツの第2のグレタさんことゾゾさんは8才 活動家の低年齢化が懸念される

グレタはまだしも「6歳の環境活動家ゾゾちゃん」に至ってはやはり「ちょ、待てよ!」って心境になる。 あのやり方で本当にいのか?いいと思ってんのか?

グレタさんとかゾゾさんとか、たぶんマララさんの真似してるんだろうけど、マララさんは自国の人から命狙われたわけで・・・なんかさ、マララさんの命がけの行動が軽く思われそうな気がしてね・・・

「子供」って超がつくほど広告宣伝効果高いんだなぁと改めて感じるグレタさんとゾゾさん 昔から何かを啓発したり啓蒙させようという形の広告には付き物だったしなぁ

グレタさんにせよ、先ほどのゾゾさんにせよ、本人を叩く気にはなれないが、彼女らを止めずにそれどころか積極的に支援して前線に立たせる大人は何をやっているんだと思う。大人の問題は子供に頼らず大人が解決すべき問題。それに何より、貴重な子供時代の人生を危険な活動に携わらせてはいけない。

子供が環境の事を考えるなとは言わない。けど8歳のガキの背後にいる連中はもう少し頭を使った方が良いよ。さすがに8歳のガキが環境問題を訴えても、操り人形にしか見えないから。#ゾゾ #グレタ

COP25開催前に多くの若者がスペインでデモに参加

地球温暖化対策を話し合う国連の会議、COP25が開かれているスペインで若者たちが中心になって各国政府に対策の強化を迫る大規模なデモが行われました。

デモは6日、COP25が開かれているスペインの首都マドリードの中心部で行われ、世界各国の若者や地元の労働組合のメンバーらが参加しました。

デモには数万人が参加したとみられ、中心部の目抜き通り約五キロを約二時間かけて歩いた。

参加した人たちは中心部の大通りを歩き「地球の代わりはない」と書かれたプラカードを掲げたり、「温暖化対策がいま必要だ」などと声をあげたりして各国政府に具体的な行動をとるよう迫りました。

グレタさんは当初、先頭を歩いたが、多数の支持者や報道陣に囲まれ混乱を避けるため途中で離脱。その後は電気自動車で移動した。

最後にステージに上がり、集まった人たちに「希望はCOP25の会場にはありません。あなたたちにあります。みんなで変化を起こしましょう」と呼びかけました。

500’000 people marched in Madrid last night. This is the beginning of change! The world is slowly waking up to the climate and environmental crisis. Soon the people in power can no longer get away with ignoring the science. #cop25 #fridaysforfuture #climatestrike pic.twitter.com/9WVhdbuxDL

Fridays For Future just occupied the main plenary stage at #COP25. Nobody has ever done an action like this before, the times are changing pic.twitter.com/HvRbcmWDyB

グレタさんはCOP25で演説している

グレタ・トゥンベリさんは11日、COP25の会議場で行ったスピーチで、気候変動の現状に危機感を示し、温暖化対策をあらためて訴えた。

1 2