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kazooneさん

■栄養価が高いと言われているけど脇役になりがちなスプラウト

栄養価が非常に高く1パック30円~100円程度とリーズナブルな健康食材。

カイワレ大根、レッドキャベツスプラウト、ブロッコリースプラウト、マスタードスプラウト、豆苗、モヤシ、さまざまなスプラウトがある。

紫キャベツのスプラウト日当たりのよい窓際にはあいにく置ける場所がないため、部屋の隅っこで栽培している。窓際に置けたらもっと早いスピードで成長するんだろうけどな〜 pic.twitter.com/Wfdgumz75V

今日は #かいわれ大根の日 です。 わき役になりがちですが、今日は主役に❗️ 茹でたささみにかいわれ、ブロッコリースプラウト、塩昆布、#AJINOMOTOオリーブオイル、レモン果汁を和えれば完成❗️✨ スプラウトの少しだけピリッとくる辛みがクセになるサラダです pic.twitter.com/HeaCOfUKV7

■スプラウトをモリモリ食べれるレシピ

■豆苗のナムル

豆苗:1パック
塩:小さじ1/2
胡麻油:大さじ1
白炒り胡麻:大さじ1

作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530004248

豆苗を茹でると栄養分が流失してしまうと言われているので、茹でずに生で使った韓国風和え物。

■ささみとブロッコリースプラウトのサラダ

鶏ささみ:2本
塩・こしょう:適量
酒大さじ:2
ブロッコリースプラウト:1パック
マヨネーズ小さじ:2
わさび:適量

作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310002801

アンチエイジングで話題の「ブロッコリースプラウト」、動物性たんぱく質や酢・油と一緒に摂ると抗酸化作用がアップするそうで、まさに栄養◎なサラダ。

■わかめとスプラウトのツナサラダ

乾燥わかめ:5g
ツナ缶:1缶
スプラウト:1パック
☆砂糖:小1/2
☆塩:少々
☆酢、オリーブオイル:各大1
☆醤油:小1
(あれば食べる直前に)亜麻仁油:小1

作り方
https://fun-dining.cookpad-blog.jp/articles/252988

■ベトナム風漬けマグロとスプラウトの生春巻き

マグロ切り落とし:100g
A)ナンプラー:大1
A)ライムの果汁:小2
A)ごま油:適量
A)みりん:大1
A)酒:大1
ライスペーパー:2枚
青じそ:4枚
オクラスプラウト:1/6pc
カイワレ大根:1/6pc
人参:1/4本
B)ナンプラー 大1
B)チリソース  大1
B)ライム果汁   小1
B)コリアンダー(あれば) 小1

作り方
https://www.recipe-blog.jp/profile/35682/recipe/222606

■人参とブロッコリースプラウトのサラダ

ニンジン:3本
ブロッコリースプラウト:ひとつかみ
塩:ひとつまみ
白胡椒:ひとつまみ
レモン汁:小さじ1
マヨネーズ:大さじ1.5

■ブロッコリースプラウトの茸和え

ブロッコリースプラウト:20g
ごま油:少々
なめ茸(瓶詰):※減塩タイプ使用大さじ1、1/2
刻み海苔:1~2つまみ

作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011312

■ザーサイ・チャーシュー・かいわれのぴり辛ポン酢和え

ザーサイ:大さじ1
チャーシュー:1枚
かいわれ:1/6パック
ポン酢:大さじ1
豆板醤:小さじ1/2(適宜)

作り方
http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/59980998.html

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