1. まとめトップ

【副業】自分の特技やスキルを活かす!初心者にもおすすめのスキル売買サイト8選

最近は色々なモノを商品として出品できるサービスが続々登場しています。中でも非常にユニークなのが、個人のスキルや知識、情報を売買できるというサービスです。今回はどうやって稼ぐのか、稼げる場所であるおすすめのスキル売買サイトを紹介していきます。

更新日: 2019年12月12日

2 お気に入り 997 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

クラウドソーシングが一般的なものになってきている昨今ですが、「モノ」に限らず商品として出品できるサービスが続々登場しています。中でも非常にユニークなのが、個人のスキルや知識、情報を売買できるというサービスです。今回はどうやって稼ぐのか、稼げる場所であるおすすめのスキル売買サイトを紹介していきます。

mild3104さん

昨日なんか、自分のちょっとした特技を30分何円とかで売れるサイトの紹介をテレビでしてて、 私も『カラオケでよくわかんない合いの手を入れる』って特技を30分500円くらいで売りたい

@skks_lv 特技を活かしてそれを売るか、もしくは努力してお金が稼げるまで頑張るか! だね( ̄▽ ̄) あ、でもいい会社のOLさんなら、結構楽しいかもよ! ZOZOTOWNとか、女性中心の企業は!

初めて自分の特技でお金を頂けた 労働力を切り売る以外で稼げる光が見えた 教えてくれたのはvoicyでした。 30代 今が一番楽しい。 #私にとってのvoicy2018

自分のスキルを売る!という働き方が年々増加しています

クラウドソーシングが一般的なものになってきている昨今ですが、「モノ」に限らず商品として出品できるサービスが続々登場しています。中でも非常にユニークなのが、個人のスキルや知識、情報を売買できるというものです。

『自分のスキルを他人のために活用することができたら…。』スキル売買サイトとは、個人が自分の特技を売り買いすることができるサイト。サイトに登録して自分の特技をサービスとして出品すれば準備完了です。何を出品するかは自由で、基本的に反社会的なサービス内容でなければ何でも構いません。例えば、イラストを描いたり、占いをしたりなど、自分の得意なあらゆることを販売することができます。

今回はどうやって稼ぐのか、稼げる場所であるおすすめのサイトを紹介したいと思います。それぞれ登録無料なので、是非活用してみてください!

クラウドソーシングとはどう違うの?

スキル売買サイトは、クラウドソーシングのような外注サービスと一体何が違うのか?

それは、「自分が売りたいスキルや技術、知識を登録し、それに対する報酬を設定することができる」という点です。要は、既存の外注サービスではスポットの当たらなかった個人の得意分野を仕事にできるようになったのです。

外注サービスでは求められなかったニッチなスキルや知識をアピールできるようになり、その反対に外注サービスでは反響の得にくかった依頼を、スキル売買サイトで見つけられるようになったのです。

規模の大きい売買が発生しづらい面もありますが、これまでは自分の為でしかなかったスキルや知識を人へ提供できるようになるこのサービス市場は、着実に広がりつつあります。

スキル売買サイトのおすすめ8選

「もしかしたら自分のこんな得意も役立てられるかも?」と興味が惹かれた方のために、おすすめのスキル売買サイトを手数料とジャンル、主な内容に分けて紹介していきます。

① スキルクラウド

ジャンル   オールマイティ【初心者におすすめ!】
利用手数料  25%
おすすめ度  ★★★★★

スキルクラウドとは、2018年にサービスを開始したクラウドソーシングサイト。自分のスキルを自由に価格設定して出品できますし、買う側も、低予算で高スキルの人材に依頼することができるので、どちらもメリットが多いサービスです。

YouTubeでも「話題のアプリ」として取り上げられるなど人気急上昇中!

美容からビジネス系、メンタル相談など幅広いジャンルを取り扱っていて、案件内容も比較的自由な内容のモノが多いのが特徴です。ココナラは出品者の増加に伴い競争がかなり激しくなってきているので本当の初心者だったり、テストマーケティングしたいという方にもスキルクラウドもおすすめです。今、出品者の多くがスキルクラウドに注目しています。

② ココナラ

ジャンル  オールマイティ
利用手数料 ~25%(販売金額が高額になるにつれ減)
おすすめ度  ★★★★☆

様々な知識・スキル・経験を取り扱うことができるオンラインマーケットで、誰でも手軽に、スキルを売ったり買ったりすることができます。料金が手頃なのも特徴で、たったのワンコイン(500円~)で購入することが可能です。

SEO・Webマーケティング、文章・キャッチコピーをはじめとするビジネス向けのものから、占い、似顔絵・イラスト作成、美容・ファッションといったプライベート向けのカテゴリまで幅広く揃っています。登録者数も多いので、とりあえず登録しておいても損はないサイトといえます。

③ ストアカ

ジャンル   オールマイティ
利用手数料  5~15%
おすすめ度  ★★★★☆

「身近な人から気軽に学べる社会を創る」をミッションに、様々なスキルの共有を推進しており、誰でも持っているスキルを活用して身近なところでワークショップなどを開催することができます。

教室の例は、カメラ、ボイストレーニング、柔道、メイクをはじめ、幅広い分野の授業が揃います。一般的な教室で何かを学ぶためには入会金や月謝が発生するに対し、ストリートアカデミーは入会金や月謝が一切かかりません。

また、講師登録・講座掲載が完全無料で、日本全国どこに住んでいても登録できますので、誰でも講師になることができます。講師向けのイベントを開催していたり、運営チームからのアドバイスといったサポート体制も整っていますので、講師を始めてみたいけれど不安を持っているという方でも安心です。

1 2