1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

大掃除のモチベーションを上げる!家の箇所別~掃除の開運効果のまとめ

掃除をすると運気が上がる、というのはよく聞く話なのですが具体的に家のどの場所を掃除するとどんな運気が上がるのかを知っておくと掃除をするのが楽しくなるのではないかと思い、まとめてみました。

更新日: 2019年12月16日

14 お気に入り 6059 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

掃除をすると運気が上げる、というのはよく聞く話

「掃除をすると運気が上がる」、そんな話をあなたも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

運気が上がると思えば掃除もやる気がでるのではないか??

偶然と言われれば偶然よ? けど、それがあってから、掃除する時は掃除と言わず「よし、運気上げよう」と言うようにしてる 元々、掃除が下手で苦手なんで、こう言った方がやる気が出る

運気を上げるべく、部屋の掃除を始めてみた(ー_ー;上がれ金運、燃えろやる気 ←風水頼り

◆玄関~総合運

風水において玄関は「気」の入り口であるとされ、最も重要なエリアであるといわれています。

→靴はすべて靴箱にしまい、玄関のたたきは水拭きする

〇水拭きが大事な理由

ホウキで掃くだけでも汚れは取れるが「厄」は取れない。
厄を取るには水で流す必要があるので運気を上げるにはしっかり水拭きもするのだという。

常に靴を下駄箱に収納するようにして、靴が一足もない状態にしてみてると運気の上昇につながりますよ。

玄関のたたきを水拭きして、綺麗に汚れをとることで、厄も一緒にとることが出来ます。

◆トイレ~金運、健康運

会社経営者や芸能人、多くの成功者がトイレ掃除を日課にしている、というのはとても有名な話ですよね。

→トイレは家族の健康や子宝に深い関係がある

トイレは健康を司る場所になるので、毎日キレイに掃除していれば、心身ともに健康で過ごすことができます。

体の悪い気を排出すると言われている便器は、家族の健康運や子宝のご利益に深い関係があるといわれています。

◆キッチン~金運、健康運、家庭運など

食べるものを生み出す場所であるキッチンは、お金を生み出す場所でもあります。

綺麗に掃除されたキッチンで家庭運があがり、愛情運や出世運(仕事運)がはぐくまれます。

キッチンは健康運をアップさせるキーポイントでもあり、特に消化器系などに影響がある水廻りを清潔に保ように心がけてください。

◆浴室~恋愛運、健康運など

浴室掃除のポイント
・シャンプーやリンスなどのボトルは直接床に置かない。
ぬめりの原因になるのでラックなどに置く。
・排水溝にへばりつく髪の毛などを取り除く
・風呂の残り湯は厄がついているので残しておかない。

1 2