1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

□ダイエットを試みる人は多い

世の中にはたくさんのダイエット法や、ダイエットに関する雑誌、インターネット記事があふれています。

そして、痩せたいと思って始めたダイエットもすぐに失敗するという方はとても多いです。

ダイエットに失敗してしまうのは原因があるからです。しかしその原因には人によって様々であり、またダイエットの方法もそれぞれです。

□ダイエットに失敗する人の共通点とは?

□過度な食事制限をする

食事の量を極端に減らしたり、夕飯抜きにするなど、「やせよう」と決めたとたんにいきなり過激な食事制限に走る人も。

短期間で痩せる「プチ断食」には、当たりませんが、基本的に極端な食事制限はリバウンドとなる可能性があります。

また、筋肉量が減少すると基礎代謝が低下し、痩せにくい身体になってしまうのです。極端な食事制限は避けましょう。

□効果のないダイエット法を信じてしまう

失敗しやすい人は、この「間違った情報に踊らされやすい」という特徴があります。

「二週間で劇的に痩せる方法 」などの記事を見つけてこれだ!と思っちゃうんです。ただ、人間は身体に悪影響のある方法以外で急激に痩せることはありません。

ネット上に蔓延(はびこ)っている誇張しすぎたダイエット法を見ても基本的に参考にはならないことを念頭に置いておきましょう。

□サプリに期待しすぎてしまう

ダイエットサプリなどで痩せようとするのは、ダイエットに失敗している人の典型例です。

雑誌やネットなどの情報で「このサプリが効く!」「有名タレントが使っている」という話を聞くと、つい買ってみたくなるものです。

ダイエットサプリだけでは痩せられません。ダイエットサプリは、あくまでもダイエットの補助です。

□無理な目標を立てる

以外と知られていないことですが、理想的な体重の減り方は、1ヶ月でダイエット開始時の体重の2%が理想的であると言われます。

ダイエットにおいて目標が明確でないということは、ゴールのないマラソンを走っているようなものです。

なのでダイエットに成功するためにはしっかりと目的や目標を立てて行なっていくのが成功する大事なポイントになります。

□早食いになっている

1 2