1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

朝起きたときに、寝ぐせがついていると直さないとみっともないと思いますよね。そもそも何故、寝ぐせがつくのかそのメカニズムをご存知ですか?それがわかれば、出来るだけ寝ぐせがつかないように気をつけるとともに、その対処方法を知っていれば時間短縮になります。これを知って、朝の時間をうまく活用して下さい^ ^

アキモリさん

寝ぐせのメカニズム

結論か言うと、原因は髪が濡れた状態で寝ているからです!
ちゃんと乾かして寝ているよっと言われると思いますが、いやいや根元が濡れているのです。

髪が濡れた状態で寝ると、型がついた状態で髪が乾いて水素結合ができてしまうのです。


水素結合???何や、それっ?


そうです。水素結合です^ ^。


高校生のとき習ったあれです。
今、学生の人にはタイムリーですね。


これって強い結合ですよね^ ^。

それじゃ、水素結合切ろうぜ!

じゃあ、水素結合切ろうぜ!

では、どうやって水素結合を切るのかと言うと、水で濡らすだけです。
とても簡単です^ ^。


水素結合は、”水に濡らすと簡単に切れます”。


イメージは、プールに潜って水面から顔を出すと髪が頭に張り付いていますよね。
なんか頭に昆布が張り付いているみたいに。。。なりますよね。


さっきまで髪は乾いていてスタイルがビシッと決まっていましたが、
水濡れるとあら不思議。昆布が張り付いたみたいになります。


あのイメージです!

それはわかるけど、時間ねえよー!

あなたも経験的に髪を濡らせば、寝ぐせが直ると知っていますよね^ ^

でもバシャバシャ髪を濡らせば、あとで乾かすのが大変です。

女性なら、もっと大変ですね。

お化粧もしなければいけないし、ドライヤーで乾かすのも時間がかかるし。


そんなときに活躍するのが、


蒸しタオル!


蒸しタオルだと不必要に髪を濡らす必要がありません。

さらにメリットがあります。

 ・熱が加わるので、そのエネルギーで水素結合を切るのが容易になります。

 ・タオルを頭に巻いたままメイクも出来ます。

 ・朝食も摂取可能となります^ ^

 ・髪を乾かすときも短時間で済みます。



※乾かすときは根元をしっかり乾かしてくださいね。その部分が乾けば、バッチリいい状態で水素結合ができます^ ^。

あと蒸しタオルは濡れたタオルを電子レンジに入れて1分くらいで完成します。そのとき、火傷しないように注意してください。)

ドライヤーの使い方1

先の記述にありましたが、ドライヤーの風は根元からです!


これ、重要です!


根元はあなたが思っているほど、乾いていません。
また頭皮は汗もかくので、湿っています。


そこをしっかり乾かして、男性は、その後スタイリング剤でバッチリ決めてください!


女性は男性ほどスタイリング剤を使用しませんので、うまくボリュームを出すために、
ドライヤーの使い方にもう一つテクニックを加えます。


下から上へ、ドライヤーの風を当てる!です。


女性は、これ重要です!


しかし、やりすぎると型がついてしまいます。


それじゃ、あかんやん!


そう、あかんのです!

ドライヤーの使い方2

いきなり質問ですが、髪って何で出来ていますか?


感のいい人ならわかりますね。学生さんは、タイムリーですよ^ ^


そう!タンパク質です!


タンパク質の性質の一つを覚えていますか?


・熱の変性


これです!これが言いたかったのです。

ドライヤーの風を当てすぎるとタンパク質の熱変性が起こり、
髪の毛が固まります。


熱変性が起きる温度は、約60℃ぐらいです。


そういうことで、あまり当てすぎないように注意してくださいね。


またドライヤーを当てるとき、よく髪をワシャワシャしますよね^ ^


あれは、熱を逃しているのです。


このような理由で、ドライヤーを当てるときは、

 1.はじめは、髪をワシャワシャしながら水分を飛ばす。

 2.弱風にして、全体を乾かす。


この二点を守ってドライヤーをしましょう^ ^!

ドライヤーの使い方3

ドライヤーの使い方の話を続けますね^ ^

髪が乾いた後は、弱冷風を当てるようにしましょう!


何故?


次は、キューティクルです。

髪は水分などを失わないようにキューティクルで覆われています。

髪に鱗状のものが張り付いて、髪1本1本を守っています。



寝ぐせを直すために、髪を濡らして水素結合を切り、余分な水分を飛ばすために

ドライヤーを当てました。

タンパク質の熱変性を防ぐために髪をワシャワシャもしました。


そうすると、


鱗状のもが剥がれてきます^ ^

火にあぶったスルメみたいなイメージになります。


冷風を当てると、この鱗状のものがまた戻っていきます。
ラックススーパーリッチのCMみたいまではいきませんが 髪が輝いてくれます。


だから、必ず弱冷風を髪に当てましょう!

スタイリングするときも結構まとまってくれて、やり易いですよ^ ^

まとめ

◎チクショー!寝ぐせがついてるっ!時間がねえよー!のまとめ


 1.寝ぐせのメカニズム
     →水素結合が関係している。
      変な形のまま髪が水素結合を起こしている。


 2.それじゃ、水素結合を切ろうぜ!
     →水に濡らすと簡単に切れる。


 3.それはわかるけど、時間ねえよー!
     →蒸しタオルを使う。タオルを頭に巻いたままなので、
      メイクや食事ができる。濡らす水分量も少ないので短時間で乾く。
      電子レンジからタオルを取り出すときに火傷に注意する。


 4.ドライヤーの使い方1
     →根元を乾かす。また下から上にドライヤーを当てる。
      当て過ぎに注意。変な髪型になる。


 5.ドライヤーの使い方2
     →髪はタンパク質で構成されているので熱変性を起こす。
      ドライヤーを当てすぎないように、乾かすときは熱を逃すために髪をワシャワシャする。


 6.ドライヤーの使い方3
     →髪はキューティクルで保護されている。
      髪が乾いた後は、弱冷風を髪全体に当てる。


 以上、6つの点に注意しつつ、朝の時間を有効利用してください^ ^。


 併せて、下記に参考ページも記載しますね^ ^。

1