1. まとめトップ

炎炎ノ消防隊全巻ネタバレと感想!【あらすじも紹介するよ】

炎炎ノ消防隊の全巻のネタバレと感想を紹介しています。あらすじも紹介しているので、これから炎炎ノ消防隊を読む人はぜひチェックしてくださいね。

更新日: 2019年12月13日

1 お気に入り 11132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

毎日2時間以上漫画を読む漫画人生を送っています。ぜひ炎炎ノ消防隊の全巻のネタバレと感想をお楽しみくださいね。

soutarou19さん

面白いと評判の炎炎ノ消防隊

炎炎ノ消防隊は男性でも女性でもぜひともオススメしたい漫画です。最後までワクワクドキドキしながら楽しめますよ。ぜひ最初から読んでみてください。

炎炎ノ消防隊の1巻のネタバレと感想とあらすじ

全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じる!! 燃え上がるバトル・ファンタジー、始動!!

全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じる!! 燃え上がるバトル・ファンタジー、始動!!

体が突然発火し『焔ビト』と呼ばれる存在になってしまう人体発火現象。彼らを止めるべく結成された特殊消防隊に入隊した、自ら発火し炎を操る能力を持つ少年・森羅日下部は、過去の事件の真相を探るためヒーローとしての第一歩を踏み出す!(´・ω・`)アニメ化もされたので再読。改めて読んでみるとアクションが本当にかっこいいなぁ。独特な言葉回しもクセになるのでこれからも読み進めていきたい。

炎炎ノ消防隊の2巻のネタバレと感想とあらすじ

明らかになる特殊消防隊の真実──。新人大会に突如乱入してきた、火事場を荒らし、消防官を襲う謎の男。シンラから家族を奪ったあの日の火事の真相を知るという男は、シンラに衝撃の事実を明かす。そして、桜備大隊長から語られる、第8特殊消防隊の真の目的。消防隊の闇。人体発火を巡る物語は急加速。次なる敵は特殊消防隊!? 第5特殊消防隊とのバトル開始!!

新人大会が謎な男ジョーカーによって中断され、シンラが第8の真の目的を知ることになる。また、弟が生きてると知らされ、特殊消防隊のきな臭さに気づく。自我のある焔ヒトに巡って、いざござを起こす第8と第5。マキと火縄が己の能力で大隊長の秋樽を守る姿がカッコいい♡秋樽はいつまでも皆の光でいてください!即興でも決め台詞を考えられないアーサーはおバカで可愛い子、笑。どSで女王様の火華はちょっと苦手なキャラだな。外見よりも芯の強い女子が好きなんで、無力で聖女なアイリスよりも9割武道派なマキを応援したい。

新人大会でジョーカーと名乗る謎の男から弟が生きていると知らされた森羅。特殊消防隊が事件の真相を隠していると睨んだ森羅は桜備から第8特殊消防隊の真の目的を聞き、彼らと共に第5特殊消防隊から調べていくが…(´・ω・`)再読。今でこそ森羅にゾッコンなプリンセス火華だけど、初登場時はいかにもなマッドサイエンティストでなかなか恐ろしい。第8の結成理由が内部調査をするためということはこれからは対人戦が主になってくるのかな?

炎炎ノ消防隊の3巻のネタバレと感想とあらすじ

人体発火現象の原因解明のため、第5隊本部へ襲撃戦を仕掛けるシンラたち第8特殊消防隊! 各地で戦闘を開始する仲間たち! 第5大隊長・プリンセス火華(ヒバナ)の圧倒的火力がシンラを襲う!! 火華とアイリスの因縁を晴らし、シンラは大隊長に勝利なるか!?

シンラが火華との戦いに勝ち、おまけに惚れさせられた。アーサは強いがおバカなんですね。人体発火が人工的に作られたらしいので、きな臭い第一に潜入したシンラとアーサ。てか、展開早いし、キャラもどんどん増えてくるから一々覚えられないな、爆。遂に蟲みたいなものを体に埋め込まれると焔ビト化の現場を押さえたが、真犯人は中隊長の中のどっちだ?バーンズ大隊長は右目から炎が出るのか?だから普段は眼帯をしてるのか~

第5に捕らえられてしまったアイリスを助けるために乗り込む森羅達第8特殊消防隊。それぞれが第5の隊員と戦闘を開始する中、森羅は体調であるプリンセス火華と対峙して…(´・ω・`)再読。利き手に持ち替えたアーサーの強さも圧倒的だったけど、いろいろ馬鹿馬鹿しすぎて笑ってしまった。森羅に赤面してる火華が目の模様もハートになっていて可愛い。第1のバーンズは森羅の事件に関わっているようだけど、語ってくれる日はくるのか。

炎炎ノ消防隊の4巻のネタバレと感想とあらすじ

人工的に“焔ビト”を造り出している者がいる──!! 犯人の手がかりを求めて、第1特殊消防隊に潜入調査中のシンラとアーサー。追いかけた先にいたのは、第1の中隊長たち! こいつらが!? そして判明する人類の“敵”!! 世界の危機に全消防隊結集!! ヒーロー・シンラ出撃!! 許されざる悪をぶっ飛ばせ!!!

シンラとアーサーが第1に潜入して間もなく裏切り者の中隊長を突き止める。焔ビトを人工的に作っていたクソ野郎、その口から語られた伝導者なる人物…シンラが倒さなければいけないラスボスとなるのでしょうか。ただそれ以上の情報を聞き出す前に味方に口封じで消されてしまう。真実を知るため烈火の仲間であった第1中隊長のカリムが第8への協力を申し出る。少しずつ仲間が増えてく展開が好きだなぁ。潜入中に毎日様子を見に来る火縄が可愛い♡迷子になるアーサーも可愛い♡シンラの弟は敵側の団長らしい←概ね予想通り

人工焔ビトの発生原因を調べるため第1特殊消防隊に潜入する森羅たち。容疑者を中隊長のフラムと星宮に絞り込んだ森羅は彼らの自室に忍び込もうとするが…(´・ω・`)再読。以前読んだ時は星宮の印象は単なるクソ野郎だったけど、読み返すと熱血漢な性格と子どもを焔ビト化させる悪行のギャップに良い意味で気持ち悪さを感じた。ソウルイーターの時もそうだったけど星マークの使い方が不気味なのが凄くいい。彼が何故伝導者側についたのかが分かったらまた印象変わるかな。各隊長たちが巨大焔ビトを倒す描写もありがちながらもワクワクしてきた。

炎炎ノ消防隊の5巻のネタバレと感想とあらすじ

生きていた、弟よ。謎の男・JOKERより、弟・ショウが伝道者一味の幹部となっていることを知らされたシンラ。第8の仲間たちと共に、その真実を受け止められるのか──。そして明かされる第8結成の物語! 伝導者の手がかりを追い、向かうは浅草! 挑め、第7特殊消防隊!! 相対す、最強の消防官!! 火事と喧嘩の浅草篇、開幕!!

第8創設秘話。秋樽と火縄の絆は固い。男の友情って良いな。シンラの弟の話はさて置き、手掛かりを掴めに第8が第7へ。火事と喧嘩が上等な浅草へと舞台が移す。第三世代の力を酷使過ぎて発火限界を繰り返し続けた結果が身体が炭化していく「灰病」にかかるの?危ないな。折角良い関係を築けそうな所で、敵のなりすましに騙されて最強の煉合消防官の第7大隊長の紅丸と第8大隊長の秋樽が激突。すげ~な、無能力者なのに、秋樽が負けてない!個人的に第7の中隊長紺炉と紅丸の主従関係がなんだか萌えるわ←ちょっと妄想しそうな、笑。

ジョーカーから弟について衝撃の事実を告げられる森羅。伝導者絡みの事件を調べる中で、第8結成直後の事件が関係していると知った桜備は隊員たちに結成秘話を語る。さらに第7へ捜査の手を伸ばす第8だが、第7の大隊長である皇国最強の消防官・紅丸新門は非協力的で…?(´・ω・`)再読。第7の江戸式の消火法は本当にお祭りみたい。焔ビトになってしまった人をしっかり弔うという点では第8とも分かり合えそうだけど誤解は解けるのか…。過去編では火縄中隊長と桜備大隊長の絆の始まりが見られてすごく良かった。

炎炎ノ消防隊の6巻のネタバレと感想とあらすじ

桜備vs.紅丸! 大隊長決戦!! 狡猾な伝導者一味の能力により、誤解が誤解を呼び、衝突する両雄! 互いに譲れぬ対決の行方は!? 続々と解放される敵軍の能力に、浅草の町は大混乱! 燃え上がる町と白装束の猛攻に、第8は!? 第7は!? シンラたちに解決の術は──!? 現れる新たなる“焔ビト”! 目を覚ますシンラの深淵なる炎! 灼熱の浅草編、決着の時!!

サクサク進むからストレス無く読めて楽しい♪第8の桜備と第7の紅丸のガチンコ勝負に第7中隊長の紺炉が待ったをかける。紅丸と紺炉の絆の深さも素敵だなぁ♡消防隊の中で最強と言われる紅丸だが、敵も焔ビトより更に強い焔オニが出現。それでもピンチはシンラが助けると…でも足がテレパシーの受信機みたいになってきたのは良いことなのか悪いことなのか。浅草が危機から脱し第7が第8の味方についたこれは心強い!先日、アニメイトで見た紅丸のぬいぐるみが可愛くて…買っちゃおうかしら

やっぱり紺炉の「若」呼びが萌えるわ♡この二人の絆にとてつもなく愛を感じるよ(ちょっと妄想、笑)秋樽vs紅丸に紺炉が仲裁に入ったのは良かったが、街全体が偽物だらけ、なぜかおバカなアーサだけが真実を見抜く。浅草を救うべく第7と第8が協力し合って、盃も交わし、良い関係になった。日輪と赤月、カッコいいな。流石下町の浅草、喧嘩祭りと火事騒ぎ。焔ビトよりも怖い焔オニが出現。シンラがここでも大活躍。シンラの弟もいよいよ登場か?って、浅草編終わって安心してたら、とんでもないヤバい奴が第8に配属されて、この先どうなる?

炎炎ノ消防隊の7巻のネタバレと感想とあらすじ

来たれ、新入隊員! 任務の激化に戦力拡大を急ぐ第8は、ジョーカーと繋がる怪しい科学捜査官・リヒトの配属に加え、隊員の装備を補強する機関員のスカウトを開始! 狙うは、消防官嫌いの天才技師・ヴァルカン! 頑なに入隊拒否を続けるヴァルカンに、シンラは必死の勧誘を続けるが、そこに第3隊大隊長・Dr.ジョヴァンニが現れて──? ヴァルカン一族を巡る、新たなる戦いと謎! そして、宿命の出会いがシンラを襲う!!

あれ?明らかに怪しげに描かれていたジョーカーは敵側の人間では無かったのかしら…。ジョーカーとつるんでいたリヒトが第8に科学捜査官として赴任、まだ目的がわからないので不気味だけど能力的には凄い人らしい。また凄腕の機関員を求めアーサーとシンラとアイリスは天才技師ヴァルカンの元を訪れる。ヴァルカンも桜備や火縄と似た信念を貫くタイプの人らしい、第8にぴったりな人材だね。彼が持つある物を狙って第3が動く。おバカアーサーが大活躍。シンラのピンチを救う第5のお姉様、若干ストーカー臭(笑)そしてついにシンラと弟が対峙…

ここで世界観の設定がようやっと掴めた感じ。シンラの炎は滅びと始まりの炎だったのですね。ジョーカーとつるんでるリヒトはどうも怪しい。機関員として天才技師のヴァルカンをスカウトしにきたシンラ、アーサ、アイリスの三人組にヴァルガンの持つキーを狙って第3のジョヴァンニと白装束が襲いかかる。アドラリンクで危機察知したシンラ。アーサーはおバカだけど馬鹿強くて可愛いから許す、笑。ストーカー気味か、第5の火華がシンラの窮地を救う。そこで現れたのが象日下部。う~~む?本格的に兄弟喧嘩の始まりか?

炎炎ノ消防隊の8巻のネタバレと感想とあらすじ

ヴァルカンの持つ“天照のキー”を狙い、裏切りの第3隊長・Dr.ジョヴァンニら、白装束の軍勢が襲来!! さらに、敵軍の騎士団長にしてシンラの弟・ショウが現れた! 戦地は未曾有の超劣勢!! 生きていた弟の刃が兄へと抜かれ、その恐るべき能力が襲う!! シンラたちの命運は燃え尽きてしまうのか──。戦火過熱!! 謎めく陰謀燃ゆ!! 伝導者を追い、決戦始動!! 新展開! 第8の往く道は──!?

ショウと再会できたシンラ。兄馬鹿爆発ですが、やっぱりショウには記憶ないよね。赤ちゃんだったわけだし。ヴァルカンの仲間入りは良かったけど、流れが喜ばない。リサは裏切り者だったし、ユウは重症だし。ジョーカーによって逃げ切れたわけですが、ジョーカーつえぇな!ヴァルカンは第8で早速活躍しているし、ユウもベッド改造したりと元気そうでヴァルカン勧誘編は落着。紅丸再登場もかっこいいな!

弟にやられてジョーカーの助けで逃げ切ったシンラたち。めでたくヴァルカンが仲間入り。リヒトは今の所協力的。第5、第1、第7の協力者を集めて第8の今後を会議。そこでシンラとアーサーが第7の紅丸の訓練を受ける事に。必殺技を生み出す修行。そして、敵の本陣の地下へと向かう事になったのだが、早速敵の罠に嵌り、皆バラバラにされてしまい。この巻ではマキの新武器、可愛いプスメラがヴァルカンの改造によって双式浮遊ユニット鉄梟となり、白装束のフレイルをボコボコに。個人的に更にパワーアップした強いマキが好きだな。

炎炎ノ消防隊の9巻のネタバレと感想とあらすじ

弟・ショウを求めて! 第8総員、地下決戦開始!! ショウと伝導者の手がかりを追い、敵アジト・地下(ネザー)へ突入する第8。禁忌とされるその地で、恐るべき白装束の軍勢が仲間たちを襲う!! 敵能力によりバラバラになった第8は、各個に交戦を開始。生きて再会すべく、命を奪い合う本物の“戦い”が幕を開ける! そして再び相対す、弟と兄。ショウの異能力がシンラを斬る!!

いよいよシンラの弟・ショウ率いる敵部隊との交戦。「アツくならざるを得ないな」火縄中隊長のカッコよさよ……!!! しかしDrジョバンニの盲信さがますます薄気味悪くて、この世界の深淵にはどうしても恐ろしいものが待っているのだと思えて仕方ない。ラストのショウのラスボス感がすさまじい!シンラ、どうなる……?!

バラバラにされた第8の隊員それぞれ戦いに挑む。タマキとアイリスの女の子共同で敵を倒し、中隊長も命ガラガラでアーサーと共に敵を倒し、そして、遂に最強の弟ショウと兄シンラが激突。てか、超能力者同士の戦いよりも無能力者の大隊長とヴァルカンvsジョヴァンニの戦いの行方が気になるのだが?まだ終わってないよね?リサを人質に取ってヴァルカンに大隊長を打たせるとはなんて卑怯極まりない!そんなキモいジョヴァンニに是非とも惨い死を!この巻では火縄中隊長と秋樽大隊長がなんともカッコよかったな。

炎炎ノ消防隊の10巻のネタバレと感想とあらすじ

1 2 3