1. まとめトップ

【MHWI】ムフェトジーヴァが配信!最強の覚醒武器はこれだ【アイスボーン攻略】

ついにゼノジーヴァの成体が登場!強力ですが、倒すと覚醒武器を入手できます。そして強化すると、最高性能に!この記事ではおすすめの覚醒武器をまとめています。強化で悩んだ際は、ご覧ください。記事ジャンル【テンプレ装備・防具・アイスボーン攻略・当たり武器】

更新日: 2020年01月26日

3 お気に入り 200504 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

画像はサンプルです。重要なお知らせ【シリーズスキルは防具1部位に相当します。例えば達人芸を発動させるには、カイザー装備2ヶ所が必要です。】

baseraさん

ムフェトジーヴァの期間

2019年12月13日(金)9:00 〜 1月6日(月)8:59

この間、導きの地も賑わいます。期間が終わると、過疎るので、大霊脈玉も集めておきましょう。

あと生産武器のカスタム強化を外して、覚醒武器に移行させましょう。会心や回復を付けるだけで、即戦力になります。

余談ですが、覚醒太刀【毒】の見た目がカッコいいです。

爆破武器の覚醒能力【おすすめ】

攻撃655斬5炎王龍の武技が安定します。ネギ武器を超える火力+最高の斬れ味なので、どのクエストでも大活躍。

攻撃555斬5斬6もおすすめ。紫中+業物で、高火力を維持できます。カイザー装備に縛られない点が大きい。

弓の覚醒能力【おすすめ】

基本的に属性65555がおすすめ。最も火力が出ます。また銀火竜の真髄・ 冰龍の神秘も強力です。装備数3で発動できるため、自由度が高い。

最強武器

攻撃364
会心5%
ブレ特大
強化パーツ【反動抑制パーツ×4】

覚醒能力
・攻撃5
・攻撃5
・攻撃5
・リロード補助
・装填数【属性】Ⅲ

水冷弾と徹甲榴弾レベル2が速射可能で、徹甲榴弾レベル3・麻痺珠・睡眠珠を発射できる。最終エリアで、活躍するので、ぜひ作っておこう。

上記の構成で水冷弾を反動小で撃つことができる。

おすすめの当たり武器

大剣

攻撃1450【ディノ亜種1392】
斬れ味【紫短】
会心15【カスタム込み】
爆破300
スロ④

発動スキル
・攻撃6
・攻撃5
・攻撃5
・斬れ味5
・斬れ味5

大剣は1か所にまとまったダメージを与える。そのため部位破壊に向いている。この武器は爆破属性なので、ムフェトジーヴァの角を壊しやすい。

▼炎王龍の武技が出た場合

欲しい場合は、攻撃強化を捨てよう。斬れ味5を捨てると、紫が消えるのでもったいない。
EXカイザー腰脚βで達人芸が発動。爆破強化も付くので、爆破回数が一気に増える。

攻撃力はディノ亜種大剣を超えている。抜刀術レベル2と弱点特効レベル3で会心100%。そこに達人芸を加えると、紫ゲージを維持できる。

1撃の威力が絶大なので、歴戦古龍も速く倒せる。

導きの地で使ったら、古龍の角が速く壊れました。大霊脈玉が2個出たので、大満足です。

ラージャン用に作ってみた。運用してみるとダメージ量が多く、思ったより速く倒せた。特に真溜め斬りで2000以上のダメージが出た。

氷属性が低いので、氷結の護石レベル5で補いたい。

▼ラージャンは大剣がオススメ

手数武器で張り付くと、ぶん殴りを喰らってしまう。大剣は一撃離脱なので、被弾が少ない。また尻尾を狙って攻撃できる。

その上、闘気硬化の大技をガードできるので、安定性に優れる。

覚醒武器 素の属性値300が当たりかも!? なお大剣(ガンサーの嘆き pic.twitter.com/gSR8AQzd3f

太刀

攻撃1007
斬れ味【白長】
会心15【カスタム込み】
爆破210

覚醒能力
・炎王龍の武技
・攻撃6
・攻撃5
・攻撃5
・斬れ味5

達人芸と斬れ味5を付ければ、白ゲージを維持できる。他の能力を攻撃に回すことで、凄まじい火力を発揮する。

そして爆破の護石レベル4をセットすると、爆破回数が増加する。ムフェトジーヴァの部位破壊に使えるので、作っておいて損はない。

覚醒太刀爆破(炎龍)用装備出来た! 弱特3超会心3攻撃4見切り6挑戦5体力3災禍1不屈1の達人芸と龍脈。ゴリゴリの太刀で満足やな∩^ω^∩ pic.twitter.com/17D1qlzin0

攻撃957
斬れ味【紫短】
会心30%【カスタム込み】
毒240
スロ④

覚醒能力
・会心6
・斬れ味5
・斬れ味5
・攻撃5
・攻撃5

紫に拘らない場合、斬れ味5を攻撃5に変えましょう。

1番最初に作った覚醒武器。

攻撃力は飛竜刀【月】とほぼ同じ。属性値は低いが白ゲージの長さが優秀。こっちの方が火力が持続するので、結果的に速く倒せる。

1番の魅力は見切りレベル7+弱点特効で会心100%になるところ。真会心撃【特殊】が確実に発動するので、毒状態にしやすくなる。

あと達人芸も100%発動するので、非常に優秀。

ゴルルナ4+脚ガルルガに痛撃珠と達人珠(Ⅱ、複合)を加えると会心100%になります。

真・会心撃【特殊】が確実に発動するので、何度も毒になります。

レイギエナで試したら5回毒状態にできた。ただレイギエナはよく飛ぶので、気刃斬り・見切りが当てにくい。ゲージを溜めにくい相手だったので、少し手を焼いた。

しかし毒状態がかなり優秀。攻撃できない間もダメージを与え続けるので、意外と速く討伐できた。

攻撃力974【ネギ957】
斬れ味【白長】
龍封力【中】
会心25【カスタム込み】
龍210【ネギ180】
スロ④

覚醒能力
・攻撃6
・斬れ味5
・攻撃5
・会心5
・達人芸

攻撃力・属性値はネギを超えている。その上、達人芸が付いており、ネギより長持ちする。基本的に業物がいらず、他のスキルを発動できる。

おすすめの護石
・地質学【落とし物が2個拾える。導きの地の素材集めに役立つ】
・早食いレベル3【速攻で回復できる】

業物不要で、地質学をセットできる。導きの地は、これ1本で十分。

▼太刀は上級者向け【攻撃の先読みが必要】

太刀は練気を溜めないと火力が出ない。

気刃切り・見切り斬りを何度も当てる必要があるため、やや上級者向き。しかも兜割りは、たまに外れるので、読みが必要。太刀を使う時は、攻撃のタイミングを読んで、見切り斬り・兜割りを使おう。

今回新たに追加された居合抜刀鬼刃斬りは超強力。上手く決まれば、練気を消費せず、カウンターできる。ただし外れると大ダメージを喰らってしまう。

居合斬りを決めるなら、正面に立ち、タイミングを合わせよう。太刀は性能ではなく、プレイヤーの腕次第で力を発揮する。

攻撃力941
斬れ味【白中】
会心15
麻痺140
スロ④

覚醒能力
・太古の神秘
・会心5
・攻撃6
・斬れ味3
・状態異常4

攻撃力957
斬れ味【紫短】
会心15
睡眠120
スロ④

覚醒能力
・斬れ味6
・斬れ味5
・攻撃5
・攻撃5
・達人芸

睡眠太刀はあまりないので、こちらもオススメ。ゲージを溜めるついでに、睡眠効果を狙える。

睡眠後は皆で爆弾を置いて、起爆させよう。

覚醒武器の爆破太刀装備完成! これ以上にないって位の火力盛り とりあえずカイザーγ外せて良かった pic.twitter.com/t1ClowClTn

1 2 3 4