1. まとめトップ
  2. おもしろ

ツイ民が呟いた『他人との関わり』に関する様々な意見が面白い!

Twitterで見かけた「他人とのかかわり」「人と人との関係性」などにまつわる意見・独自の見解などをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で面白い投稿が沢山ありました。

更新日: 2019年12月15日

35 お気に入り 60324 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆運気のいい時は、人との縁が…

運気のいい時は、人との縁が切れることがある。 運がいいから、別れるべき人と別れることある。

@getters_iida めっちゃその通り!縁切れた、となってから様々なことが歯車かみ合うようになってという経験あります

@getters_iida 私は結構切ったり、切れていくタイプで人付き合いダメな人間だなーでもこれが私だもんなぁと正直に生きてきました。 間違いではなかったのか。と、前向きにいけそうです

@getters_iida 随分あとになって気づくんですよね。 あの時の別れは、今の私に必要だったって。

◆人付き合いって向き合うだけじゃなく…

「あの人のこと嫌いだけど、人を嫌いになってしまう自分はもっと嫌い」って人たくさん見てきた。悪口も愚痴も言えない人たちが多かったわ。 《みんなで仲良く》という優しさって、突き詰めると呪いにもなるのよね。 でも本来、人付き合いって向き合うだけじゃなくて、距離を取ることも含むはずよ。

@omoti194 小さい頃からすごく仲良い友達がいますが、その人とでさえ、距離取ること結構あります。 ずっと一緒にいたり、その人の話ばかり聞いたりしてると息苦しいですよね。自分がなくなっちゃうみたいで。 もちぎさん大好きです(唐突)

@omoti194 コミュニケーション大事って会社で物凄く言われるけど、何故 『コミュニケーション=会話を多く交わす』 の解釈なのだろうと、距離感長めに取る自分にとっては息苦しいです。深く関わってうまく行かない関係もあると思うんですけど、難しいですね。

@omoti194 出来れば平和主義で、誰にも嫌われたくないし、誰も嫌いたくない。 でもそれは結局理想論で、自分で自分の首を絞める事になってしまう。 距離を取るのがお互いの為ですね。 ただ陰口や、悪口は巡り巡って相手に届いてしまうものなので、モヤモヤする時は、日記に吐き出すようにしています。

◆明らかに迷惑がられているのに…

明らかに迷惑がられているのに、一方的に仲良くなったと勘違いして執拗に絡んでいる人を見ると、距離感の測り方バグってるんだろうなと思う。そりゃ、嫌われるよ。

◆「他人に迷惑をかけてはいけない」という考え方

社会生活を営む上で「他人に迷惑をかけてはいけない」という考え方は必要だと思うんだけど、これが高じると「他人に迷惑をかける人間はクソ」に繋がり、めちゃくちゃ不寛容な世の中が出来上がるという地獄。

@fukazume_taro 「お客様は神様」じゃないですけど主客が転倒するとなんでもとんでもないことになると思います。

◆陰キャの言う「僕は友達が少ない」は…

陰キャの言う「僕は友達が少ない」は、本当に友達がいないというよりも、大抵は「自分は相手を友達と思いたいけど、相手は自分より親しそうな人間が沢山いる事を顧みるに、相手にとって自分は知人レベルかもしれないし、下手に言い切ると恥かいたり相手に迷惑かけるかも」的な拗らせを意味しているな。

@rei10830349 本当に友達がいない身としては、「僕は友達が少ない」とか、友達が少ないという意味での「俺は友達がいないんだけど」という言葉を聞くと強烈にモヤッとするするものがあります(;_;)

@rei10830349 進行すると本当に友達がいなくなるやつですね、分かります

@rei10830349 その関連で、本当はもっと話したいけど、自分の話興味無いかもしれないし相手は内心離れたいと思っているかもしれない…一緒におりすぎてさらに面倒なやつと思われて嫌われるのでは… っていうのが日常。

◆「仲が良かろうが尊敬していようがお世話になっていようが…」

「仲が良かろうが尊敬していようがお世話になっていようが、読まないジャンルは読まないし合わない作品は合わない」ということを理解しているかどうかが、いわゆる相互評価のオトモダチ関係と、物書き間の健全で真っ当な人間関係とを分ける最大の違いだと思いますね。

◆非オタの友人との交流

1 2 3