1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

『育児不参加夫のマネジメントをこんな風にやりました』が興味深い

Twitterで見かけた「家事子育てに非協力だった旦那さんが、こんな風にしたら変わった」というエピソード。夫として、パパとして傍観者にさせない方法が参考になるかも。

更新日: 2019年12月14日

14 お気に入り 19650 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

育児に非協力的だった夫が変わった瞬間とは…

nyokikeさん

▼育児に協力的でなかった夫を育児に参加させたエピソードを募集したところ…

ゆるぼ 旦那さんが以前は家事育児に協力的でなかった→協力的になったという方そのきっかけはなんだったのか教えていただけないでしょうか。 夫婦仲が悪かった→良くなった 方もきっかけ教えて欲しいです。 ご自身のエピソードを教えてください。アドバイスはいりません。よろしくお願いします。

パパさんご自身で、意識がどこかで変わったな、と思う場面がある方も教えていただきたいです。 (とはいえTwitterのパパ垢さん達は最初からちゃんと奥さんに歩み寄りがあって家事育児やってそうだもんな。)

・パパの意識が変わった瞬間が続々と寄せられていました

▼真剣に向き合って自覚させたエピソード

@aachan_salmon 夫婦としては終わってても良い父親なら良いと思っていたが父親としても疑問。私は子どもの親として環境を整える義務がある。お互い考えよう。と宣言し実家に帰り離婚準備に入り、仕事も決めて夫抜きの環境を8割整えたところで本気だとわかったらしく、やっと自分を省みることが出来たようです。

@aachan_salmon はじめまして。 市に相談→父親としての自覚が薄いと判断される→市から指導→家事育児に協力的になりました。 あと、別居(本気で底突き)したいし、住むアパートを決めてきたと伝えたのもかなり効果的でした。

@aachan_salmon 次女の育児が辛くて泣いて家出してから少し良くなりました。あと、「宝くじ当たったらどうしたい?」と聞かれたので「離婚したい。貴方よりお金の方が役に立つ。」と伝えてからでしょうか。彼は家族で楽しい未来を予想をしていたみたいで、私の未来の中に自分が居ない事に傷付いたみたいです(笑)

@aachan_salmon 粛淡々と、金だけの存在なら自分でも子供と生きていける分だけのお金は稼げるし、夫が家のことをなにもしてなければ夫の分の家事が増えるだけで負荷にしかならない。愛していたとしても体力的・精神的に限界があるから一緒にやらないなら離婚したいと申し出ました。 今は夫の方が家事育児やってます。

@aachan_salmon 失礼します うちは、あなたが家事を少しも手伝わない→日中に私が全てやるしかない→娘にかまってあげられない→可哀想なのは誰? という話をしたら、ハッとしたようでした 後は、産後の体のキツさがわかってないようだったので、わかってもらいました 鮭なら死んでるんだよ?と言いましたwwwwww

@aachan_salmon @nenenotebooks はじめまして! 息子が赤ちゃん時代「こんなに育児を手伝ってやってるのに」と大して何もしない夫が怒鳴ったので「手伝う⁉️あなたはこの子の何⁉️育児は夫婦でするものでしょう?」と冷静に言ったら、積極的にミルクを飲ませたりオムツを替えるようになりました

@aachan_salmon 夫、ハッキリ言ってまだまだですが、長男の時よりはやるようになりました。 きっかけは一回より、この4年かけての何回ものケンカと話し合いの結果、徐々にですかね。夫は、言ったその時は受け入れられないようですが、こちらが冷静に伝え「考えておいて」と時間置くと歩み寄りが見られます

▼体験させる実感させるとうまく行ったというエピソード

@aachan_salmon 私は喧嘩になった時に、紙に 「私がやっている家事育児雑務」 「夫がやっている家事育児雑務」 を一覧で書いて見せました。 本人はやっているつもりのようでしたが 1:9の一覧表を見て愕然としてましたね。 それ以来2:8、3:7くらいにはなりました! もう少し私の負担減らしたい!!

@aachan_salmon 最初のきっかけは私がうつ状態になったことで、その後に色々変えてだんだん良くなりました。口頭の依頼を全てラインで業務依頼に変えたこと、休日に夫婦交代制で自由時間をとること、お互いの家事育児に口出ししないこと、お互い期待値ゼロにすること…‥この辺が効いている気がします。

@aachan_salmon 私がフルタイムで働き出してからです。子供達が泣いて物凄く託児所を嫌がったときに旦那が2人の子守りをさせたら、これは大変だと悟ったみたいです。それまでは短時間しか1人で見たことがありませんでした!

▼第三者を介して客観的に自分の姿を見せると自覚するかも

@aachan_salmon 我が家は 私の父が夫にガツンと言ったこと… こどもが3人になったこと… ですかね… 2人目生まれて私の両親が手伝いにきて… その帰りに 父が夫に 「もう少し協力してやってくれ」 と言ってくれました

@aachan_salmon たまに拝見させていただいてます 家事は掃除します 育児は私が言っても微動だにしなかったのに、外部に言われるとあっさり認証してました(肉親や友人や児童精神科医) 「ダンナに自分で動いて欲しい」って愚痴をたまに見ますが「こっちの依頼通りやってくれてサンキューな」 って感じです

@aachan_salmon 長男妊娠中はお互いフルタイムなのに家事は全て私、夕飯なんて私が作るのを先に帰った夫がビール飲みながらテレビをみて待っているクソでした。 長男出産後も状況変わらず、次男の育休中に相変わらず家事育児は私任せでついに私がキレて、Facebookに今の生活と離婚したいんだけどどう思う?と投稿→

@aachan_salmon そこについた『夫は捨てるべし』というコメントを全て見せました。夫の知り合いからもその様なコメントがついていました。 ショックだった様で家事が楽になる様に食洗機とドラム式洗濯機を購入し、そこから少しずつ改善していきました。 今年切迫で1ヶ月入院後、完全に家事育児半々になりました。

@aachan_salmon Twitterの旦那デスノートやモラ夫を持つ奥様のツイートを目の前で音読します。

@aachan_salmon うちは、あくまでお友達の話として旦那の愚痴を本人に言いまくるですかね✨ 「○○さんのとこの旦那さんゴミ捨てしただけで家事してますって言うらしいよ!やばいよね!あ、でもうちは色々してくれて助かってます❤️」って言い続けたら自主的に動いてくれるようになりました✨

@aachan_salmon @jiyuunaokan 大したことではありませんが、うちの場合は事あるごとに(お父さんがいいんだって)を乱用してましたw お風呂も(お父さんと入りたいって言うからお願い)ご飯も(お父さんと食べた方がスムーズ) とにかく子どもはお父さんがいいんだって、だからお願いネを使ってましたね。 円満な作戦なのでおすすめです

▼言い方、考え方をマネジメントしたらうまくいくかも…

1 2