1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

その通りです…はい

先日行われた神社での消防訓練。 消防士「火事がおきたらまず何を優先して行動すべきですか?」 禰宜「御神体」 出仕「御神体」 巫女「御神体」 消防士「…自身と参拝者の身の安全です」 消防士さんのどん引きしたお顔が忘れられません。申し訳ありませんでした。

@jinjamiko 参拝者の私でも「御神体」か「御神宝」と答えるや。 神社は普段に参拝者が入れる場所ならすぐに危険を回避できるし。

しみる~!

@saito_hideki いい話や。 ゴルフ始めて2ヶ月で客先コンペに参加した俺は間違ってなかったって事やな。 …うん、間違って無かった…

@saito_hideki どんな分野でも人間人の話をちゃんと聞いて努力すればトップ並みとはいかなくとも中堅ぐらいには絶対になれますからね、なぜなら上を見すぎて行動できない人があまりにも多すぎるから。これを理解していた先人はさすがですね

素敵すぎるわ

ドトールで隣に来た素敵なご婦人。 「お誘い有難う、とても嬉しかったわ!」 「先生はどうしてらっしゃるの?」 「何か召し上がる? あちらまで行って注文するの?あたくし頼み方知らないの。見てきて、右にならえをするわ」 マンガで上品な人物を描く時、こういう言葉遣いがなかなか出てこないのよね

「顔ではなく言葉に化粧をしなさい」って、向田邦子さんのエッセイで読んだんだったかな……。歳とると余計に染み入る……。

@niconicholson うちの保育園の先生方がこんな感じでらっしゃるので…子ども(男2歳)の覚えてきたおままごとが「スプーンで召し上がれ。お先にいただくわね。おいし?よかったわ、また作るわね〜」でした…

@niconicholson 最寄りのドトールで先にいらしてたご婦人が顔見知りの後からいらしたご婦人に挨拶してたので隣どおしになるように私の席を譲りました。そしたらモーニングのサンドを「ひとつ召し上がらない?私には多くて」って頂いた事があります。そうゆうのが苦手な方もいるかもですが、私は嬉しかったです**

@niconicholson 夏に上品な老婦人6人がビヤホールにいらしてるのみたときは「こんなふうに年取りたい!」と思いましたね!

共感しかないわ

疲れたりしんどい時に弱音吐いた人に「みんなしんどいのは一緒なんだから」とか言う奴よくそんな残酷なこと言えるよな。人それぞれしんどさは違うし、一緒だからなんなんだよって感じ。歩くのがしんどい奴もいれば走るのが楽な奴もいるし、そもそも歩けない奴だっていんの。愚痴くらい言わせてやれや。

@OshimaKaoru 共感すぎました。ほんとそれ。 よく言えるなって思います

@OshimaKaoru それと同じくらい 愚痴とかはくと「いや、でも私の方が〜」とか「俺の方が〜」という謎の大変自慢が始まるのも嫌いです…。

@OshimaKaoru 共感します…しんどい物は皆違うのに… あと頑張れっていう言葉も時によっては心抉られる言葉になると思います。 頑張ってるのにこれ以上どう頑張れと…??と思ったことが何回もあります。

@OshimaKaoru 誰でも同じ、とか普通は、とかみんな一緒、って言葉が大嫌いです。

正解だわ

1 2