1. まとめトップ
  2. おもしろ

様々な感性から『面白い・面白かった』と紹介されるTwitter報告が見逃せない

様々な感性、観点から「これは面白い・面白かった」と報告されるツイートを紹介します。

更新日: 2019年12月14日

32 お気に入り 140623 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが様々な感性から「これは面白い・面白かった」と呟いた報告の中から、一読の価値がある投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『喉仏』にまつわる話

「RADWIMPS」ボーカル・野田洋次郎さんの呟きです。。

喉仏のことを英語ではAdam's appleと言う。アダムとイヴのあのアダム。宗教によって言い伝えは様々ですがリンゴは禁断の果実のこと。面白い。男は皆、喉に禁断の果実を持っているのかぁ。 そして日本語だと「喉仏」なのも面白い。じいちゃんが死んで火葬し遺骨を拾う時、喉仏が綺麗な座禅の形だった。

@YojiNoda1 喉かぁ~歌い手の視点だ!!!!!! 語源辿るの面白いよね☺️私も言葉の由来って大好き 昔の人って、ホントに色々な想いを馳せて、言葉ひとつひとつを作ったんだね(*´-`)

@YojiNoda1 座禅を組んだ仏様みたいな形してるとか聞いたことある。祖父の時、もっとちゃんと見ておけばよかったな。でも実は、喉の骨じゃないらしい背中?だったかなぁ?? 喉仏に色っぽさや魅力を感じるのは、禁断だったり仏様だったりどこか神秘的な要素があるからかもなぁ

◆『ルール』にまつわる話

高校生のときに体育のバスケで先生に「自由にやっていい」って言われた際、新ルールを作った。 ・女子しかシュートしちゃダメ ・女子がボール持ったらディフェンス禁止、励まし、見守れ。 ・男がシュートしたらボロクソ貶していい(けなしかたが面白くないとダメ) めっちゃ盛り上がるからオススメ。

ちなみにそのバスケで 大川がボール持っただけで 「死ねゴミ!!」と周りに叫ばれ 女の子がボール持った瞬間、男子一同から「慌てないで」「失敗してもいいからね!」「左手は添えるだけだよっ」 とか声援贈られてたの本当面白かった。 僕は体育とか学校って、こうやって楽しむものだと思う。

@ghost03typeiine なにそれ、素敵過ぎる&面白過ぎる! 皆んなが絶対に仲良くなるやつ。 こういう発想力は人を幸せにするよね。 流石おばけさん。惚れるわ。 素敵さは筋金入りか。

◆『自己分析』にまつわる話

知り合いが就活で自己分析をやり過ぎたせいなのか、3日間寝ずにずっと自分とは何かって思考を続けた結果キマっちゃって「完璧に'理解'(わか)っちゃったので来てください」って言って両親を地元から下宿先に呼び寄せたら病院に連れていかれて1年間療養する事になった話、大変だったんだろうけどおもろい

自分の先輩の弟さんも、ずっと暗闇で瞑想してたらおキマりになりはって神を得てしまって「現実なんて嘘や」状態になっちゃったらしい

その"知り合いさん"からの呟きが…

これ今でこそ笑い話ですけど当時はよくあの状態から帰ってこれましたねって感じだったので皆さま自己分析には気をつけてくださいね 客観の自己は他者のうちにしかありませんので twitter.com/realNuun/statu…

@kerberos3 どうもです。誰にでも起こり得るのでお気をつけください〜

@nam_kton 当時どういう感覚だったのか差し支えない範囲で教えて頂けませんか。

@S_tossy あんまり思い出したくないので、すみません。全能感とか万能感に近いとおもいます。

◆『腐女子』にまつわる話

昨日友人のBL同人作家の腐女子がなぜ男性同士の絡みに性的な消費を見いだすのか?という分析が面白かった。まず前提として男性と女性では恋人と友人に対する態度が違うのだという。

男性は友人に迷惑をかけていいが、恋人に迷惑をかけていけないという規範傾向があるのに対して、女性は恋人に迷惑をかけていいが、友人に迷惑をかけていけないという。すると男性同士の友人間で互いに迷惑を掛け合って仲良くしている様子は女性からは恋人同士のやりとりに見えるのだという。

相手に迷惑をかけても許される関係性=恋人関係という構図が女性には馴染みが深いからなのだと。それゆえに「こんなに迷惑掛け合ってんだから、こいつら結婚してるも同然だろ!」と男性同士の絡みでBL的な恋愛描写を読み込むことができるのだという。聞いていた人間が皆思わず唸って納得してしまった。

余談だが、百合だとどこかよそよそしく、じれったい関係性の描写が多いのは、やはりこれも女性同士の友人には迷惑をかけていけないという規範意識が影響しているのだとか。

@osugi_akira この話はあらゆるBL言説の中でももっとも納得度の高い説だったね。

◆『男女間の友情』にまつわる話

1 2 3