1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

鬼滅の刃って?

4月からスタートしたTVアニメが人気に拍車をかけ、今年後半から原作コミックの売上が拡大。

どんな話なの?

大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚

登場人物の名前は創作のほか、「奇抜に見えるが実在する」姓名が多用されている。

開国と文明開化から半世紀近くが経っていて、和の中に洋が混在する。都市部は発展しているが、地方部は前時代が色濃く残る。また廃刀令や科学文明の大正現代に夜に潜む鬼などいるわけがないなどの理由により、政府否認可なので、鬼殺隊は表立った行動に制限がある。浅草、吉原など現実の大正時代の土地も描かれる。

芸能界でも話題になってる!!

椿鬼奴さんはテレビで主人公カラーで登場

「タモリ倶楽部」などのTV番組内で「炭治郎の耳飾り」を付けて出演されている様子が、Twitterで話題となっています。

2019年12月8日(日)放送の謎とき!冒険バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』でも同じ耳飾りが登場。

2019年12月12日(金)放送の『スッキリ』でも『鬼滅の刃』への愛を存分に語っている姿が話題になっています。

みちょぱさんはTwitterで公言!

彼女は他にもワンピースや約束のネバーランド、進撃の巨人も読んでいるそうです!!!

2019年の紅白歌合戦には主題歌を担当したLiSAさんが出演決定!!

音楽シーンにも影響は及び、テレビアニメ主題歌を務めた歌手のLiSAは、今年の『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日 後7:15~11:45 総合ほか)に初出場が決定。

同局制作統括の加藤英明氏は選考理由について「オープニングテーマを担当した『鬼滅の刃』がヒットして、チャートでも1位。

アニソンという域を超えた活躍をされている」と同作のヒットをあげて説明していた。

ここまで人気の魅力って?

1.家族愛

いつの時代も、どんな世代にとっても「普遍的」な存在だからこそ、多くの共感を呼ぶ「家族」の物語。それはもう冒頭話から「ずるいって…」と思ってしまうほどに、主人公・竈門炭治郎の家族(とりわけ鬼と化した妹の禰豆子)を想う気持ちに引き寄せられてしまいます。

1 2