1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

運動会でビデオ判定・・・!?

小学校の運動会で行われる徒競走で、ビデオ判定を導入する学校が増えているという話題が取り上げられ、ネットで大きな反響

1000RT:【小学校の現状】運動会の徒競走でビデオ判定 導入する学校増加 news.livedoor.com/article/detail… iPadなどを使って撮影し、接戦のときや、順位に納得しない保護者がいるときに、揉め事を避けるため導入しているという。 pic.twitter.com/GtKvdXnpqe

iPadなどを使ってゴールを撮り、先生たちの目では判定しきれない接戦のときや、順位に納得しない保護者がいるときには、揉め事を避けるためにビデオ判定をしているとのこと。

小学3年の徒競走で、ある組がゴールした直後、生徒の母親がスターターの先生に詰め寄り『ウチのコのスタートが遅れたからもう一度やり直してください!』と猛抗議。

スマホ動画で判定する保護者も

「息子の学校では、だいたいタイムが同じくらいの子同士が走るので、親でもわからないだんご状態でゴール。タイムで見ると遅い子でも1位になりえるし、速くても5位になることも。

「でもそれは不公平だからって順位は決めないそうなんですが、主人のスマホで撮った動画からビデオ判定。どうも息子が1着だったみたいなので、“みたい”のまま乾杯しました」(愛知県・46才・主婦)

SNSでは驚きの声が

小学生の運動会で納得出来ない大人がビデオ判定見たところで撮る角度の問題だとかってケチつけてくる気がするし小学生の運動会で揉めること自体やばいな

「すごい時代になってるんだな」「間違った方向に進化してないか」「ウソみたいな話だけど、多くの学校が採用してる……だと?」

運動会のIT化が進んでる・・・?

流す音楽は、かつてはカセットテープを使っていたが、CDを経て、いまはデジタル音源を使う。

タブレット上で流す曲を指で選択して再生する。係の子どもたちもタッチでポンだ。

カセットテープ付きって笑 学校ってお金ないんやなぁって改めて実感。。それは置いといてこのカセットデッキにiPadから音楽を入力できるかどうか!可能でした!!

電卓で計算していた競技の得点も、タブレット上のスプレッドシート(表計算)で計算し、すぐに結果を表示することができるように

保護者が飛ばしたドローンが・・・

昨年、ドローンを校庭上空に飛ばして撮影している親がいたんですけど、グラウンドに落ちて大問題になったんです。

幸いけがした子供はいませんでしたけど…。今年は事前に配られるお知らせはもちろん、当日のアナウンスでもドローン禁止と運動会にはおよそふさわしくないフレーズが、流れていましたね

平成27年9月に航空法の一部が改正され、平成27年12月10日からドローンの飛行が規制されます。

1 2