1. まとめトップ

【閲覧注意】海洋恐怖症・水中人工物恐怖症か分かる?海の怖い画像集まとめ

Twitterやネット上で話題となった「海洋恐怖症」って何?よくわからない方もいるのではないでしょうか?海洋恐怖症とは、海や深海の画像などを見て、漠然とした不安がこみ上げてくる恐怖症のこと。得体の知れない生き物や謎が多い海。深い海を想像するだけで、ゾワゾワとした感情が。

更新日: 2019年12月17日

5 お気に入り 119338 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hnmelonxxxさん

海の画像が怖い?海洋恐怖症かも!

深海、海の生物の画像などを見ると恐怖で足がすくむ…
心臓がドキドキするなどの症状がある方は、
海洋恐怖症の疑いがあるかも!

海洋恐怖症(かいようきょうふしょう、英語: thalassophobia)とは、海や海への旅行に対する恐怖症である。

海洋恐怖症には、大量の水の中にいること、海の広大な空、海の波、陸からの距離に対する恐怖が含まれる。

海洋恐怖症①得体の知れない生物が怖い?

出典belcy.jp

深海には未だ得体の知れない巨大生物などが潜んでいるかもしれません。そんな恐怖心から、海洋恐怖症に、繋がることもあります。

巨大なシロナガスクジラ?と思われる巨大生物が海を泳ぐ姿。

こちらはウバザメと呼ばれる生物。現生の魚類では世界で2番目に大きい。全長は6~12m、体重は最大19トン。きわめて恐ろしい容貌だが、実は非常に温和でおとなしい。しかも、とても小さなプランクトンしか食べない。人間にたいしては全くの無害。

海に飛び込もうとしたら、得体の知れない巨大生物が…

恐竜のような姿をした謎の巨大生物がこっちを見ている…

今日初めて自分が海洋恐怖症だということを知った… この辺めっちゃ怖い #海洋恐怖症 pic.twitter.com/tdNpRIwO7h

海洋恐怖症②計り知れない海の深さへの恐怖心

海って、どこまで続いているの?
深いところには、何がある?
そんな恐怖心をくすぐる「海の深さ」は、海洋恐怖症の人にとっては怖い以外の何者でもありません。

こちらのプール、どこまで深いのか…

深い深い深海から何が得体の知れない巨大生物が…

海洋恐怖症の人の恐怖を煽るような画像。
この画像を見て、不安に襲われた人は確実に海洋恐怖症です。

水中人工物恐怖症

水中人工物恐怖症とは、その名の通り、水の中にある人工物に恐怖心を抱く恐怖症のことです。

プールの中、海の底に沈んだ船など、いろいろあります。

海に沈んだ建物のようなもの。不気味な雰囲気にゾッとしてしまいます。

ぼんやりと見える旅客機のようなもの。深海って、視界が良好ではないのも怖くなる原因ですよね。

僕は海洋恐怖症というよりはSubmechanophobia(水中人工物恐怖症?)なんですけども共感できる人いませんか…?? 周りに行っても全然理解されなくて… こういうのとか恐ろしすぎます… pic.twitter.com/5F3kxRjz1t

海洋恐怖症③ダム穴恐怖症

こちら何かわかりますか?
ブラックホールではありませんよ。
こちらは、ダム穴なんです。

ダム穴には、「吸い込まれてしまいそう」という恐怖心が…

ダム穴は、10年に1度水抜きが行われるそう。
近くで見たら足がすくみそうな怖さです。

出典belcy.jp

なんとも不気味なダム穴。
寂 錆びれた雰囲気が怖さを倍増させています。

あなたは海洋恐怖症でしたか?

潜水艦のライトが照らしだしたものは…?

1