1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●女性も憧れる航空会社での仕事

日本で女性の比率が高い職場の代表格は、航空会社の客室乗務員や地上職

空港の旅客サービスは、エアラインの快適な空の旅を地上で支える大切な役目を担っています。

●そもそも「グランドスタッフ」とは?

主な業務は、チェックインカウンターで航空券の発券や荷物の受け取り、座席の指定、乗り継ぎの案内などを行う「搭乗手続き」と

場内アナウンスなどで搭乗ゲートへ乗客を誘導する搭乗案内、乗り継ぎ客を次のゲートへ誘導、

付き添いが必要な乗客への対応や、トラブル時のクレーム対応など、数多くの業務をこなしています。

空港グランドスタッフの過酷な現状とは?

●トイレになかなか行けない?

「こんにちは(トイレ行きたい)。パスポートとeチケットのご提示をお願いします(トイレ行きたい)」と、ひと言話すたびに尿意が押し寄せてきて……。集中力も怪しい状況でよくミスをしなかったと今思うとヒヤヒヤします。

休憩に入ったらまず一目散にトイレ。我慢の限界ギリギリだったのは私だけではないはず。

●セクハラ被害の事例も‥

国内の航空会社で約10年間、グランドスタッフとして働いていたAさん(36)には、男性の友人から言われた、忘れられない一言がある。

「さっき○○さん(Aさんの先輩)に対応してもらったんだけど、パンツ見えたんだよねぇ」

●ハイヒールで重労働を行うため足の痛みやニオイも‥

ハイヒールで立ち仕事、それも重いスーツケースを持ち上げたり、お客様を連れて走ったり……、もう足が痛くて痛くて苦行です

室内は正直クサイです。もう、室内全体が足のニオイ。でも責めないでください。笑顔で淡々と業務をこなしているように見えますが、実のところは背中や足にじっとりと嫌な汗をかいているんですから。

立ちっぱなしなのはもちろん、「走らない、しゃがまない日はない」(Aさん)という過酷な肉体労働でもある。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

どんな仕事も大変 - 「足が臭い」「オフィスが遠い」空港グランドスタッフの哀しい本音 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

空港✈️の添乗員スタッフってなんだ? グランドスタッフの事かな?

1 2