1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼もしもの時の"事故"の際に頼りになるはずなのが任意保険

▼相手100:0の過失割合の追突事故に巻き込まれてしまったが、加害者の保険が損保ジャパンだったばかりに悲劇が起こる

11月30日に高速道路で追突事故に遭い、相手100:0で示談交渉中なのですが、相手方保険会社の損保ジャパンから連絡があり、修理費も全額払わないが、買い替えにかかる費用も払わないと連絡がありました。 新車から大切に大切に乗り続けた車を奪われて、乗り続ける事も乗り換える事も出来ないのです。 pic.twitter.com/AE8HyqXpBg

損保ジャパンは何度か相手方になった事がありますが、その度に被害者に不利益な示談を提示してくる悪質な保険会社です。その為今回も対応を危惧しておりましたが、案の定の酷い対応です。代車も期限を設けて返却するように言ってきました。この車は会社の車で営業者です。車がなければ仕事にならない。

新車から大切に乗り続けてきたAZワゴン。エンジンマウントもプラグも交換し、あと10万キロは乗る予定でした。長く乗る為に4ATを敢えて選びました。HIDを装着し、ホーンも増設していました。レッドブックに載っている価格で話をされても、この車は世界に1台だけです。僕の大事な車を返してください。

身体もダメージを受けており、現在治療中ですが、車の賠償すらまともにできない損保ジャパン日本興亜という保険会社がこの国の損保会社として存在している事に怒りを覚えます。 この件について自身の三井住友海上の担当者とも話をしていますが、損保ジャパンの対応はおかしいとの事。

また、当日救急車で運ばれたのですが、その病院で「預り金」として5000円を支払ったのですが、そのお金すら損保ジャパンは未だに返してくれません。 損保ジャパンを相手方として被害者になったら、本当に最悪です。 この事を一人でも多くの人に知ってほしいのです。

車の損害賠償について、11月30日に被害に遭ってから12月12日の今日初めて連絡がありました。損害ジャパンに約2週間も放置されていた状況です。それにも拘らず年明けにも代車を返せと言ってきました。車を登録するのに時間がかかるのに。示談交渉すらまともにしていないのに。非常識な会社です。

弁護士特約が使えないのか というコメントを多数戴いておりますが、当方車両は運送会社の社有車でして、今回揉めているケースは車両の買い替え諸費用の支払い拒否の部分です。 ですので弁護士を立てて争うかどうかの最終決定は社長の判断になります。 私は被害者かつ事故処理をやっている人間です。

車両の損害賠償額が足りない場合は慰謝料など人身で賄え、というコメントも散見されますが、それはコンプライアンス上問題があると考えます。治療やその他人身傷害に係る部分はきちんと治療が終了すれば長引かせるものではないと考えます。 また、現在は治療費は先に挙げた5千円以外は向こう負担です。

▼事故は渋滞で停車中にノーブレーキで突っ込まれる そのため過失割合は相手100:当方0

過失割合は相手100:当方0です。 これは、相手方車両及び、私の後方の車両のドライブレコーダーにより立証されており、警察による捜査でも当方過失なし(行政処分無し)は確定しております。 この点について双方ドライバー及び保険会社も認識の相違はありません。

@0DDGwxt1neLCKAg 渋滞停止時に5台目の車がノーブレーキで前4台に突っ込んでおりますので、全過失は5台目にあり、その点は5台目及び3台目の車のドライブレコーダーにて立証済です。 警察も保険会社もその点については認めている事案です。

▼損保ジャパンの口コミがボロクソだった これはひどい

損保ジャパンの口コミボロクソで草 TLに過失100-0なのに、損保ジャパンが保険金払う気ないみたいなツイート流れてきて調べたらこれだよ pic.twitter.com/EjGGF9TCV2

▼ついに「損保ジャパン」お断りの病院まで発見される

▼これが本当ならば金は払わないは病院にまでお断りされるは、まるで詐欺師か悪の秘密結社ではないか・・・・ツイッターでの反応

@yamamaya3 @fastech360x ●ンポジャパンはですね〜 ディーラーの時、昔損保代理店として話が出ると必ず悪評が高かったです。 弁付けられるんだったらトコトンやるべき。 あっちはどうせ10万の委託料で安くこき使われてる雇われ弁なので 反訴してやってマジで訴訟やったら調停委員とか味方につくし、実は大した事ないです

@yamamaya3 うちの知り合いも大きな事故をして 相手が損保ジ○パンだと知ったら 元保険会社の叔父が経験豊富な交通事故専門の弁護士雇えと一言 結局4年経った今もまだ終わってませんが もし雇ってなかったと思うと・・・ (幸いな事に弁護士特約ついてたので 費用に関しては一切心配しないで良かったそうで)

@yamamaya3 @kantokumcz FF外から失礼します 自分も昨年追突事故に遭い、相手が損ジャ 初期対応は普通に良い対応だったのですが、通院して約1ヶ月後「相手が保険料未払いで失効になった為支払いができません」と突っぱねられました 保険料払わない相手が悪いんだけど、凄い悪質な行為を受けました

@yamamaya3 みんな忘れてしまったのだな 今でこそ損ジャなどと名乗っているが、 かつてこの会社がヤクザ火災と呼ばれていた事を

@yamamaya3 追突事故の被害者が相手側の任意保険会社が損保ジャパンで事故後二週間も放置の上に保険料や事故の弁済費の支払いを一切を拒否ってきたって言ってた。なんか法的措置に出るとか恫喝してくるらしい。法的にどうなん?損保ジャパン。

@yamamaya3 保険、しかも加害者側のもので治療を受けられないのは(救急を除くだろうけど)ひどいなあ。双方、行政指導モノだな。

@yamamaya3 交通事故にあった上、更に追い打ち。。。危険運転する奴御用達の保険会社ですやん。

@yamamaya3 車に「損保ジャパン日本興亜に加入しています」ステッカー貼ったら、みんな避けて通る案件

@yamamaya3 @JXennui 当然だけど以前からこんな話が出るぐらいには一部では周知されてたんですね。 願わくばもっと広まることを。

1 2