1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●年末年始は、色々なことに注意すべきことがある?

一般的には正月休み前ということもあり、人によっては忘年会でテンションが上がった結果、飲みすぎてしまうことも…。

●健康に関すること

・年末年始は、内臓を酷使しやすい時期

色々と忙しい年末は内臓を酷使しやすい時期。 忘年会等での暴飲暴食だけでなく、仕事の疲れ、 ストレス、睡眠不足も内臓に負担をかける要因になります。 養生では、 ・普段の食事は消化に良い物を ・趣味や入浴でストレス発散 ・睡眠時間がとれない時は昼寝を ときには内臓も休ませてあげましょう✨ pic.twitter.com/N6aO777JEI

●お酒に関すること

・飲みすぎには注意が必要

#クリスマス#忘年会 など、お酒を飲む機会が増える季節ですね。しかし飲みすぎには注意が必要です。 厚生労働省では、節度ある適度な飲酒量として1日平均純アルコールで20グラム程度(ビールなら中びん1本、清酒なら1合程度)を指標としています。楽しい #年末 のひとときを過ごしましょう。 pic.twitter.com/l5ISdiWDAF

・ネットで話題の「忘年会フローチャート」

お酒が入ると冷静な判断ができなくなるので、今のうちに忘年会フローチャートをつくっておきました。ご査収ください。 pic.twitter.com/yruof1zW4e

職場によって忘年会の規模や内容が異なるため一概にはいえませんが、似たような状況におちいる人は少なからずいるでしょう。

忘年会に抱く感情は、人によってさまざまです。純粋に飲み会を楽しむ人もいれば、周囲との付き合いで参加しなくてはならない人もいます。

@you1026 @hahamametanuki これは義務教育、もしくは大学生くらいまでには覚えたい。 会社の付き合いだから仕方ないだろって言われても、家庭の付き合いはその一言で秒で終わるということを。

ねとらぼさんに掲載されました。ただ、様々なご意見も賜り、家庭の数だけ、会社の数だけ飲み会の形があると痛感させられましたので、パワポデータを公開します。一切の権利を放棄しますので、各々のフローチャートを作っていただけますと幸いです。 dropbox.com/s/2ncf7nvkrwkp… pic.twitter.com/XhsmJ4kDgY

忘年会シーズンですが、ぶっちゃけ「行きたくない」という人も多いですよね。忘年会に限らず、例えば「誘いを断るのが苦手」という人もいるはず。 そういった方へのアドバイスは「すぐに断り、1分だけ我慢する」です。断ったりすると、多少は気まずいかもですが、1分で空気は戻ります。時間は大切に

・無理矢理お酒を飲ませる人を止めてあげてください

いただきものの明太子に含まれていたアルコールでヘニョヘニョになる程度にはお酒に弱い生き物です。このくらいの下戸は普通に飲んだら命に関わるので、忘年会などで「お酒飲めません」と言っている人にこっそり/無理矢理お酒を飲ませようとしている人を見つけたら止めてあげてくださいね…。

お酒マジで飲めない人って世の中多い 少量の飲酒で顔が赤くなったり吐き気・動悸などが起こる体質のひとはフラッシャーと呼ばれる フラッシャーの多くは酵素の働きが弱いので、根性とか気合いでどうこうなるもんではない 忘年会とかでも無理にこういう人に飲酒を強要するのだけはやめてほしい

忘年会シーズンにオフ会するヲタクは、マニアトークに興奮して飲み過ぎて急性アル中になり救急車に乗せられるも、周りの人も本名が分からずハンドルネームで意識確認された地獄の実例があるのでご注意下さい。 救急「味噌カツさん!味噌カツさん聞こえますか?!」 周り「味噌カツぅ!目覚まして!」

●運転に関すること

・飲酒運転は絶対にダメ!

飲酒運転は絶対にダメ! 忘年会、新年会、ただの飲み会 何でもいいけど、飲酒運転ダメ! 被害者だけでなく、あなたの家族も傷つきます! どうせ飲むなら、楽しく飲みましょうよね。 後は電車、タクシー、代行にしましょ! #忘年会 #新年会 #飲酒運転 #危険運転 #横手 #秋田県 pic.twitter.com/pD4nKkO7mH

・ 夜の車の運転は、必ず鍵をかける

忘年会シーズンだからまた呟くね。 夜の車の運転は必ず鍵をかけようね。 知人が昔、信号停車中に酔っ払いオヤジに助手席開けられて嘔吐されたよ。 これが子ども乗せた後部座席とかだったらとか考えただけでも、もっとゾッとするよね… 移動も増える年末年始、みんな鍵かけて運転しようね…

・夜間の速度抑制、ヘッドライトのハイビームの有効活用

1 2 3