1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●横浜で乗り放題の敬老パスを見直しするという議論

乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論 バス業界は悲鳴 asahi.com/articles/ASMCN… 敬老パスの利用者は増加の一途をたどる。横浜市で制度が始まった1974年度は7万人弱だったが、2018年度は40万4千人。2025年度には45万2千人に達するとみられる。 pic.twitter.com/UY0KJa2keh

70歳以上の横浜市民が一定額を支払うと市内のバスや地下鉄などが乗り放題になる敬老パス。

利用者の増加で事業費が膨らみ、見直しの議論が進んでいる。近く検討結果がまとまる見通し

高齢化が進み、2019年度の市費負担額が初めて100億円を超えるなど、市と交通事業者の負担増が課題になっているため

●そもそも「敬老パス」とは?

市内に住む満70歳以上の希望者を対象に交付。市内を運行する民営バス10社と市営バス、市営地下鉄、金沢シーサイドラインで利用できる。

横浜市で制度が始まった1974年度は7万人弱だったが、2018年度は40万4千人。25年度には45万2千人に達するとみられる。

現在は利用者1人あたりの月間のバス乗車回数を15回と想定し、市がバス事業者に助成金を払っている。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

都バスでも同様の問題起こっているけど,収益は通勤客が支えているよね >乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論 バス業界は悲鳴 asahi.com/articles/ASMCN…

乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論「夢のようなパス」 バス業界は悲鳴 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-… #Yahooニュースアプリ それなら免許なんか返さんわな

敬老パス利用者増 業界は悲鳴 2019年12月16日 news.yahoo.co.jp/pickup/6345434  これからの若者の公共交通機関使用を望み是非とも全年齢適応でお願いしたいですね(^^)

そらそうでしょ。 この制度を決めた当時からの行き当たりばったりのツケが見えてきただけだし。少子化と連動して考えられんのか? 敬老パス利用者増 業界は悲鳴 2019年12月16日 news.yahoo.co.jp/pickup/6345434

高齢者ばかり優遇していると・・・ 負担が増えるばかりで・・・ この国の若者たちは・・・ 希望が持てなくなってしまいそう… ってことを考える時期では…!? 乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論「夢のようなパス」 バス業界は悲鳴: tsukkomi.o-oi.net/Entry/566/

・一方でこんな声も‥

札幌も昔敬老パスあったけど、財政的にアレってことで一部利用者負担に変わったんだよな。 twitter.com/YahooNewsTopic…

乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論「夢のようなパス」 バス業界は悲鳴(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-… 敬老パスのほかに福祉パスも見直すべきです。

そもそも敬老パスもらったら有り難いほどバス料金が高いのが問題。210円は4人で往復したら1680円である。

これって既得権益になっているからねえ。見直すとなると相当な抵抗が起きるはず。この層の支持を失いたくない政治家もその流れに乗ってくるだろうし。乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論「夢のようなパス」 バス業界は悲鳴(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-…

乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論 バス業界は悲鳴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMCN… 地下鉄、シーサイドラインに関しては駅間距離がバスに比べて長いから現状維持でいいと思う。が、バスに関しては回数券制にしたほうがいいと思われる。極端な短距離利用は抑制されるべき

・その他の声

乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論 バス業界は悲鳴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMCN… 昨今高齢者がコストのかかる存在として疎まれてるけど我々世代が歳を取ったときはどんな扱いになるんだろうね。lv5の自動運転が出来てればだいぶマシかもしれんが。

敬老パス見直す前に国会議員のボーナス見直せよ。管轄違うけど、原資は税金なんだし。

都心の港区で都バスが廃止されて困ったのは通院を必要とする人たち。地下鉄があるのだが駅までの坂と駅の階段がツラいと言っていた。今は誰でも100円、ワンステップで乗れる地域バスが人気。 乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論 バス業界は悲鳴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMCN…

敬老パスより安いのが福祉パス 年1200円は安すぎる。 両方共価格を一緒にするべき

1 2