1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

日本は貧乏になっている?

新聞記事によると、アメリカのカリフォルニア州では年収1400万円の4人家族を低所得に分類しているとか。

とすれば、日本は低所得者の塊になる。本当に日本の国民は貧乏になったのか。

NYの世帯収入は約935万円

ニューヨークでは低所得者に分類される世帯年収は約935万円、ロサンゼルスは約915万円。一方の日本は、2017年の厚生労働白書では300万円未満が低所得者とされており、世界のレベルとものすごい開き

知り合いの米人教授がSF住まいで貧乏だと喚いているが、彼女の年収も確か1200〜1400万円程度だったと思う。 「サンフランシスコでは年収1400万円は低所得」日経紙の記事に波紋 news.livedoor.com/lite/article_d…

何がどうしてこうなったんだか・・・ 「サンフランシスコでは年収1400万円は低所得」日経紙の記事に波紋 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

切ねえ…でもそうなんだよなぁ 「サンフランシスコでは年収1400万円は低所得」日経紙の記事に波紋 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

近年、実質賃金の低下が話題に

モノの値段に対して、賃金が本当に上がっているかどうかを示す

賃金の購買力の変動を示す指標として使用される。

生活は、物価上昇率を上回るだけの賃金を得たときに楽になるから、実質賃金の上昇は、賃金の実質的な購買力を表わす尺度

日本は先進国で一人負けの状態に

・スウェーデン......138.4・オーストラリア...... 131.8・フランス......126.4・イギリス(製造業)......125.3・デンマーク......123.4・ドイツ......116.3・アメリカ......115.3・日本......89.7

1997年から2016年までの19年間で、先進7カ国のアメリカやドイツでも1割以上上昇しているにもかかわらず、日本は1割以上も下落

日本のサービスは安すぎるとの指摘も

久々のドトール。さすがに200円台はびっくり。海外行って痛感するのは、『本当に日本は貧乏』ということ。この質と価格は世界水準では全く合ってない。日本はもう、過去の東南アジア的になってます

このツイートは話題となり、「日本は貧乏です。マックだってあんなに安く買えるのは世界で日本だけです」と共感する声も出ていた。

そりゃ物価違うからなぁ。そうなるよなぁ。 今日ランチ一緒に行ったフランス人に「日本ってなんでこんな旨いものがこんな安い値段で食えるの?」って聞かれたけど、そういう国だしなぁ。 「サンフランシスコでは年収1400万円は低所得」日経紙の記事に波紋 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

物価が安い国になったという

バブル時代、日本が世界中でブランド品を買い漁ったり、企業の買収を仕掛けまくった時期がありました。

1 2