1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●12月は、1年を締めくくる「忘年会シーズン」

最近では11月にもなれば早くも「忘年会」のお呼びがかかり、ビジネスパーソンには良くも悪くも酒量が増えるシーズンが始まった

●SNSでは「#忘年会スルー」というワードが賑わせている

新年号になって初の忘年会シーズンを迎えた今、職場の飲み会のあり方を“令和流”に再考すべきことを示唆するようなワードがSNSを賑わせている。

忘年会の参加状況に関するある調査によると、「忘年会に参加したくないが参加している」「参加していない」という回答は全体の4割近く。

●医療関係の話

・医師の参加者少なく、看護師の参加費アップだと‥!

〜忘年会のお知らせ〜 *参加費* 医師 20000円 看護師 3000円 その他スタッフ 2000円 という忘年会が以前ありました。 しかし医師の参加者が少なく、看護師の参加費が4000円になりました。 看護師「先生来ないから私達の出費が増えたんだけど許さん」 世の中は理不尽極まりないですね。

@executivedoctor 分かります。研修医1年目の時、忘年会の参加費を見た同期1年目の新人ナースが「先生、かわいそう。私たちよりも月給が10万円も低いのに・・・。」って言ってました。

@executivedoctor 前いた病院も料金設定そうでしたが、よく考えたら意味不明ですよね 多く出したなら医師は少し大きい顔してもいいくらいなのに、「貰ってるからたくさん出して当然」みたいな 特に新人医師も同じ値段なのは辛かろうと思います。看護主任のほうがもらってますし

・ 「 え ? 行 か な い で い い で す か ? 」

「なんか忘年会が嫌だ、っていう話が色々な所で出てるな〜。まぁ強制されるのはよくないけど、職場全体の飲み会なんてせいぜい年に数回だろうし、そこまで毛嫌いせずに一次会でサラッと帰ればいいんじゃないかと思うけどなぁ」 (忘年会の案内確認後) 「 え ? 行 か な い で い い で す か ? 」 pic.twitter.com/PozNkdlAc6

@dr_sidow 職場の飲み会は好きではないので、基本的に行かないですー。 今の職場はほとんど飲み会はないので、よかったと思ってます笑 病院勤務の時は病院の忘年会があったり、病棟の飲み会があったりしたので、病院の時のほうが飲み会は多かったです。

@dr_sidow …………ざ、財力?権力なの? 会社で一番高かったの8000円が最高でしたが、バス貸し切ったからだったんですよ。今は良心的に大体4000円くらいの飲み放題なんだけど、料理が……二次会パスしてファミレスでプチ二次会が殆んどでしたねー。 いやぁ。 ドレスコードありげな金額です。

忘年会、ホンマ嫌やったなあ。 上司の説教じみた自己満話に付き合わされコンパニオンまがいのご返盃。 特に鍋のときは最悪。上司に海老の皮まで剥く女性もいたがそんなことができる私ではない。もじもじしていると 隣のテーブルから上司が雑炊をサーブ。 自分が参加してない鍋の雑炊を食べさせられた。

●忘年会不参加は「社内規則遵守のため」w

「忘年会・新年会に不参加の場合は理由を書くように」って言われたから「社員証を携帯している時はアルコールを控えるようにという社内規則遵守のため」って書いたら何も言ってこなくなった。

@9bee_16 @FOL_Shen うちの上司(代表)は私の体調のことを理解してくれているので、『〇〇さんは、欠席のほうがいいよね?』と聞いてくれる。ちょっと嬉しい。 でもC:ドライブのアクセス権全消しはやめてください。復旧方法が面白すぎました。

●「忘年会強制参加メール」の話

上司猫「忘年会強制参加メール送ったらネットで炎上しそうだなあ……そうだ!」 #現場猫 #電話猫 pic.twitter.com/iZyxOMa1vl

@karaage_rutsubo メーリス使ってないから個別に忘年会するものだと勘違いされそう

@karaage_rutsubo これって部下同士がそのことに気がついて姑息な手として全員分のメールを晒されてうっかり上司猫の顔写真が流出するフラグとみた

1 2 3