1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

冷蔵庫の掃除って普段なかなかやりませんよね

実際にお掃除しようと思っても、「方法が分からない」「食品を扱う部分なので、洗剤の利用が怖い」と敬遠される方も多いようです。

どうやって掃除すればいいの?

冷蔵庫の中って常に物が入っていますので、掃除するには中身を全部出して清掃しないと、一気にキレイにはならないんです。

一番早くキレイにするには、一度食品を全部出して、外せるものは全部取り出して清掃すると時間も短縮でき、キレイになります。大変に思うかもしれませんが、年に1度位は庫内を整理するついでに、全部中身を空にしてお掃除しましょう。

冷蔵庫には「重曹」が使える!

庫内のお掃除には、口にいれても大丈夫な「重曹水(水100mlに重曹小さじ1杯を溶かしたもの)」を使います。

重曹水ってどうやって作るの?

【用意するもの】
重曹・・・小さじ1杯
水・・・100ミリリットル(1/2カップ)
スプレーボトル・・・1本

トレイやケース、製氷フィルタは丸洗い

取り外せるパーツはすべて外し、食器洗い用洗剤とスポンジで洗い、よく乾かします。

給水タンクと浄水フィルターを水洗いします。
タンクの底やフィルターはぬめりや水垢が発生しやすいのでこまめに洗うようにしましょう。

フィルターの寿命は3〜4年です。氷の臭いが気になったりフィルタが黒く汚れている場合は新しいフィルターに交換しましょう。

冷蔵庫の正面・背面・横面の掃除

ドアノブや扉には、油汚れやタンパク質の汚れが多く付いています。これらの代表的な汚れとなるものが、手垢です。

この汚れに対しては、「セスキスプレー」と「クエン酸スプレー」を使って落としていきます。

セスキスプレーの作り方 セスキ炭酸ソーダ:水=小さじ1杯:500ml
クエン酸スプレーの作り方 クエン酸:水=小さじ1杯:200ml

1 2