1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

最近増えているという・・・

過去にママ友との付き合いで「うざい」と感じてしまい、それ以来ママ友はいらないと割り切る人もいます。

ママ友によるストレスを抱える人も

ママ友ランチに行けば、他のママ友の愚痴や家族の悪口ばかりで嫌気がさしてしまう人や、知り合ってまだ少しなのに家庭のことまで深く聞かれてしまうのが嫌だと感じる人などさまざまです。

女ってほんとめんどくさい ママ友とか 絶対いらない ママの集団 だいっきらい

友達ならいる。ママ友はいらない。 あの嘘っぽい感じがたまらなくイヤ。

マンションの同じ階の人に話しかけられてライン交換してしまった。鬱。ママ友なりましょうって言われたけどママ友とかいらない…めんどくさい…心労が増えた…

いらない、いらない ママ友がもめてきたのを、 嫌というほど見てきました 気の合う人が一人でもいたら いい 数じゃないから select.mamastar.jp/355850

別にママ友なんていらないってわけではないけどさー、特別ほしいわけでもないんだよ。そういう人間もいるってことを知ってほしいなぁ。

ランチに顔を出せず孤立する人

「仲良しになった保育園のママ友と、休日に子連れでランチに行こうという話になったのですが、食に対する意識の違いからお店選びの意見が合わず、一気に溝ができてしまいました。

結局、角が立たないように『子どもの具合いが悪い』とランチ自体を断りましたが、それ以来、ママ友とは気マズイ関係に。子どもを介さなければ仲良くならないような人とは、良好な関係を長続きさせるのは難しいですね」(20代・女性)

「正直いうと、ママ友との付き合いに疲れを感じたことはあります。頻繁なランチに顔を出さなければいけませんし、ちょっと変わったことをするとグループから孤立してしまいますし…」

ああ、ママ友ランチ…しかも人多い…行きたくない…

貴重な平日休み 私には珍しくwママ友とランチ ちょっと気が重い←

唯一の共通点は子どもだけ

ママ友作りって本当に難しいです。その人の年齢、バックグラウンドや生活水準、仕事、何もわからないなかで会話を見つけていく。どこに地雷があるかわからない。唯一の共通点は子どものみ。

子どもを介さないで出会った人とは友だちになれたので、私はきっとママ友というのが向かないんだろうなーと思っています。

さらに、最近では・・・

SNSが普及する前は、PTAなど学校関係の連絡をするときに電話や直接顔を合わせて用件を話すことが当たり前でした。

しかし今の時代は子どもも大人もLINEなどのSNSツールを利用して連絡をとることが一般的になってきました。

24時間連絡が取れるツールなだけに、時には対応したくないLINEメッセージが来ることも……。

1 2