1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

無理やりな一発芸もNG…忘年会は『◯◯ハラスメント』に注意!

加害者側にならないようにしなければ!

更新日: 2019年12月19日

7 お気に入り 5162 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼年末年始にかけて飲み会が多くなります

多くの人にとっては年末のお楽しみのひとつとなっている忘年会。

これからのシーズンはお酒が入る機会も多くなります。お酒が入ると勢いもつき、行き過ぎた行動になるケースもあります。

年を忘れ、新年に向けて心を新たにするつもりが、重大な禍根を残す事態になる可能性もあるから注意が必要だ。

▼最近は少なくなってきているようですが

お酒が飲めない体質の方にとっては不安の種ですよね。でも、会社によっては、今でもお酒を強要されることがあるようです。

上司に「俺の酒が飲めないのか」と言われれば、ときには無理をしてでも飲む(もしくは飲んだふりする)しかない場合もあるでしょう。

ゼネラルリサーチによる、「アルコールハラスメントに関する意識調査」では

アルハラを受けたことがある人は18.1%、お酒の強要を受けた人(21.6%)もアルハラに含めると、約4割近く。

アルハラはお酒の場以外では起こり得ないですが、調査の結果「会社での飲み会」が圧倒的に多い結果となりました。

万が一の場合は、そのお酒を強要した社員(ほとんどの場合は上司)だけでなく、会社もその責任を負わなくてはなりません。

忘年会かぁ 先週会社の忘年会があったけど、その時はお酒の強要とか無かったから、そこは本当に良かったなー 無理して酒を飲ませようとするようなら直ぐにでも辞表を書いてやろうと思ってたけど

「忘年会幹事が苦痛」23歳新卒社員が退職願(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-… もう忘年会やら新年会なんかは、やりたい人だけでやれば良いのよ。 飲めない人やお酒の弱い人にも飲む事を強要したりで参加者全員が楽しめるものでも無いだろうし。 うちの会社は、やりたい人だけでやってるよ。

今の会社はお酒を強要してこないから気持ちも身体も楽だし忘年会なんかもむしろ楽しかったりします お酒を飲めと強要してくる人は何を求めてるのか正直理解不能です 少量でもノンアルコールでも楽しむ余裕や気持ちがあればそれで十分だと思います☺️ 飲みたくないならハッキリ断るのも大事かも

▼これは新人の定めなのでしょうか?

「今から新人が面白いことやります」という最低の振りのなか、一発芸を強要されるわけです。

「一発芸をやれ!」こんなの言われたらほとんどの人は困ります。理由は単純でネタがないし、仮に披露してもウケないといけないというプレッシャーがあるからです。

大体、一発芸を披露する時って流れを一旦止めないといけません。それって盛り上がっていた人にとっては不快ですし、その流れを打ち切ってまで芸を披露するとか演者にとってはプレッシャー。

拒否したらしたで先輩社員や上司からは「そんなんじゃ社会でやって行けないぞ!」なんてお叱りすら受けてしまう。

一発芸の強要はパワハラ的な要素があり、コレを乗り越えてこそ一人前の社会人という話すらあります。

今日忘年会なんだけど、新卒なんだから一発芸やれとか今更言われて前もって言われてても無理だけど無理なので強要されたら本日付で会社辞めますね!!!!!

会社の忘年会で一発芸を強要された新人がコンプラにメールして面談したらしくて笑い転げてる。いいぞ、もっとやれ。

忘年会で一発芸とか出し物を強要される文化があるので忘年会当日は風邪ひく気がするなー!!!!!!

1 2