1. まとめトップ

宝くじの当たる可能性は・・・?年末ジャンボは買うべき?

人生で一度でいいから当たってみたい宝くじ。当たる可能性は何パーセント?

更新日: 2019年12月17日

1 お気に入り 2487 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moodnさん

ずばり!宝くじが当たる確率とは・・・

実は、宝くじの高額当選の確率は天文学的といわれていて、その確率はほぼ0といっても差し支えありません。

たとえば、宝くじの中でもっとも人気がある年末ジャンボ宝くじ。

2018年の1等当選金額は7億円でした。

しかし、その当選確率は2,000万分の1。

パーセントにすると、0.000005%。

これは東京ドーム(5万5,000人収容)363個の中から、たった1人が選ばれるのと同じ確率なんです。

諦めるのはまだ早い!

宝くじは、その種類ごとに当選金額・販売枚数・当選本数が異なります。

つまり、当たりやすい宝くじと当たりにくい宝くじがあるわけです。

たとえば、1,000万円の当選を狙うなら、『年末ジャンボ宝くじの2等』よりも『年末ジャンボプチの1等』を狙うほうが確率は圧倒的に高いんですね。

すなわち、あなたが求める金額次第で買うべき宝くじが異なるということです。

一攫千金の夢は年末だけじゃない! 毎週のように1億円以上当たる可能性があるのが、サッカーくじ「toto」なんです。テレビCMも非常に多く、「なんとなく名前は聞いたことある」という人は多いでしょう。でも、実際に買った経験のある女子はかなり少ない模様。

一般的に売られている「くじ」の1等当せん確率です。

・ジャンボ宝くじ:1000万分の1(年末ジャンボの1等=5億円)
・ロト6:609万6454分の1(最高2億円、キャリーオーバーが発生した場合最高4億円)
・totoBIG:478万2969分の1(最高3億円、キャリーオーバーが発生した場合最高6億円)

ピンと来ない人のために、参考までに、人生におけるさまざまな確率を挙げてみましょう。

・雷に打たれる確率:1000万分の1
・お年玉年賀ハガキの1等当選確率:100万分の1
・飛行機に乗って事故に遭う確率:50万分の1
・一部上場のIT企業社長と知り合って結婚する確率:およそ22万分の1
・交通事故で死ぬ確率:1万分の1

宝くじに高額当選した人は?

購入枚数は最低30枚から
同じ売り場で買い続ける
何かいいことがあった時に買う
購入した宝くじは机の引き出しに入れて保管をする
保管をする際には黄色い封筒や布などに入れる

「当たる時は当たる、当たらない時は当たらない」
「宝くじに当たる夢を見た」
「ひらめいた時に買う」

高額当選者の約4割は60代以上となっており、これは男性も女性も変わりません。年配の人の方が当たりやすいんですね。

高額当選を狙うなら売り場にもこだわる

全国各地の宝くじ売り場の中で、もっとも有名な高額当選実績を持つのが、知る人ぞ知る、西銀座チャンスセンターだ。
同センターのウェブサイトを見れば、トップページに表示される「億万長者470名 当選金額717億円」というべらぼうな数字が思わず見る者を圧倒する。

大阪府東大阪にある布施ポッポアベニューチャンスセンターをご存知だろうか。
ここも過去に多くの高額当選を輩出してきた超有名な売り場である。

広島県広島市にある八丁堀チャンスセンターがその売り場だ。

関西以南の売り場の中でも際立って当選本数が傑出している売り場で、地元ではかなり有名だという。
過去にはジャンボ宝くじで複数の1等が出た売り場であり、実は僕もここで観光がてら、偶然宝くじを購入したことがある。
2010年だか11年だかの年末ジャンボだったんだけど、連番で10枚購入していたら、これが100万円に化けたのだ。

超強運店とも呼べる巷でも有名な売り場のご紹介です。こちらの名称は大通下チャンスセンター。札幌市営地下鉄・大通り駅付近にある札幌地下街に在ります。地下鉄から南北線大通駅・中央改札口の前に。地上から大通駅13番出入口を降りた目の前にあります。

名鉄観光名駅地下支店宝くじセンター、最寄り駅はJR名古屋駅になり、目印は名鉄ビル地下1Fになります。こちらの売場の過去の高額当選ですが当選本数は84本!そのうち3億円は驚愕の32本!2014年オータムジャンボ宝くじ1等前後賞5億円1本、2013年年末ジャンボミニ7000万1等7000万円2本、2013年オータムジャンボ2等1000万円1

宝くじを買うのにいい日は?

寅の日といえば、金運や財布をイメージする人も多いのではないでしょうか。

寅は「千里を往って、千里還る」と言われ、出ていったお金や財産も再び戻ってくるという意味合いから、金運や財運との縁が深くなっています。

秋に沢山の籾を実らせ、黄金色に輝く稲。

一粒万倍日は、一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にも実る吉日とされ、なにをするにも縁起の良い日です。

お財布を新調するにもいい日といわれています。

天赦日の読み方は「てんしゃび」もしくは「てんしゃにち」と読みます。

「百神が天に昇り、天が万物の罪を許す日」の意で、寅の日や一粒万倍日と比べても、日数が極端に少ないプレミアムデイ!暦上で最上の開運日とされています。

宝くじが当たったら何する?

1 2