1. まとめトップ

「歯医者、どこに行けばいいかわからない」という人のために

「歯医者、どこに行けばいいかわからない」という人のために。某歯科医「残念なことですが、歯医者の中には、カネ儲けのため、患者にとっては必要のない治療をする人がいることも確かです。彼らは必要もないのに、虫歯を削る、何度も作り直しが必要な義歯を誂えるなど、ムダな治療を行っています。」

更新日: 2019年12月23日

3 お気に入り 1590 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lletee127さん

「歯医者、どこに行けばいいかわからない」という人のために

歯医者の口コミ・評判・人気情報がネット化しました。

歯医者の口コミ・ポイントによるランキング・ホームページへのリンク集です。

評判の歯医者、おすすめの歯医者、上手い歯医者、腕がいい歯医者、痛くない歯医者、治療費の安い歯医者を検索できます。

各地域の歯科医院の口コミ・評判情報をお寄せ下さい。

随時投稿募集中です。
皆様の投稿で成り立っています。

デンターネットは、登録歯科医院数・口コミ数・リンク数において日本最多の情報を誇る歯科の口コミランキングサイトです。

デンターネットは信頼できる歯科医ランキングですが、ランク上位でも、口コミ数の割りにポイントが低い歯医者さんへ行くのは避けるべきです。

歯医者を探すのに、ネットをかなり詳しくリサーチしましたが、ここいいですよ。 「デンターネット」 denternet.jp 自治体ごとにランキング表示されます。口コミが、グッド+200点、ブラック-400点でランキングに反映されるため、点数を詳しく見るとブラックな歯科がどこかわかります。

デンターネットで上位の良さそうな歯医者さんにやっと予約しました。小さい頃からのかかりつけは下位高いしなかなか終わらせてくれないからもう行きませんが、、。ミャーちゃんを手術した頃行った歯医者は小学校指定医とあったから信用していったら雑、嫌そう、と招かれざる客だったから次は無し

「デンターネットは信用できない」という意見が多いですが、デンターネットはかなり信頼できると思います。いやな思いをした人がその思いをぶつけますからね。悪い口コミは表面化しませんが、順位やポイントに影響するからです。「信用できない」と言っている人は順位が下になっている病院の関係者かも

何度も削ったり埋めたり。歯の治療には、「本当に必要か?」と思うことがたくさんある。でも、いくつか質問をするだけで、その要不要が判別できるんです。

「残念なことですが、歯医者の中には、カネ儲けのため、患者にとっては必要のない治療をする人がいることも確かです。彼らは必要もないのに、虫歯を削る、何度も作り直しが必要な義歯を誂えるなど、ムダな治療を行っています」

著書に『歯科医は今日も、やりたい放題』がある林歯科の林晋哉院長はこう溜め息をつく。林氏が言う通り、歯の治療には「ムダ」がつきもの。カネ儲けのためには、その治療が必要であるかのようにウソをつく歯医者もいる。患者はどうウソを見破ればいいのか。

有効なのは、「質問」だ。歯科医の提案に対して的確に質問をぶつけられれば、それが本当に必要な治療かどうかを見抜ける。

提案を受けたケースごとに、どのような質問をすればいいのかを紹介していこう。

歯医者選びのコツ① まずはホームページをチェック

歯医者選びのコツ② 予約の電話対応でその医院の姿勢を見抜く

24時間営業で何でもそろって便利なコンビニ。
ちょっと歩けば見つかるという店舗数の多さも利便性のひとつですよね。
そんなコンビニの全国での店舗数は約56,000軒です。
では歯医者はどれくらいあるでしょう。なんと68,000軒、コンビニの実に1.2倍の数なのです。

果たしてあなたはコンビニに行くよりに歯医者に通う回数の方が多いでしょうか?

実際増えすぎた歯医者は限られた患者を取り合うかたちで過当競争におちいっているのです。
特に都内では毎年400軒、つまり1日1軒の歯医者が潰れているのです。
しかしそれ以上に新しい歯医者が次々できるため、歯医者の数は増える一方です。

予約する歯医者さんの選び方

突然の歯の痛み、すぐにでも治療をして欲しいときには急患対応かどうか確認をしましょう。

最近ではインターネットで歯医者さんの情報をまとめてみることができるサイトがあります。

仕事が忙しく日中の来院が難しいときには何時まで診療を行っているか、土日診療はあるかなど確認するといいでしょう。

とにかくすぐに診てほしい方は当日予約が可能かどうかの確認もするようにします。

歯医者をどんな基準で決めていますか?
ここで、読者の皆さんに伺いたい。あなたはどんな基準で「かかりつけの歯医者」を決めていますか?

「自宅や仕事場に近いから?」「知人が紹介してくれたから?」

人それぞれに事情はあるだろうが、いい歯医者の見つけ方がわからず、「何回通っても治療が終わらない」などという不満を抱えていても、ズルズル同じところに通っている……そんな人も多いのではないだろうか。

まず、3軒回ってみてください

―腕のよい歯科医院かどうか、それは診断のときに圧倒的に差がつきます。

歯科医院に行くときには3軒回って見てください。

多くの方は、虫歯かな?と気になるところがあってから歯科医院に行くでしょうが、できれば「なんでもない」と思っているときに行ってください。
診断力の差がよく分かります。

歯が痛いんだけど、地元の歯医者さん人柄はいいんだが麻酔めっちゃ追加で打たないと効かない感じが信用できないんだよな…

医者が私情挟んでくるんだけど❓だから医者は信用してないし嫌い。 家の医者も歯医者もまた来さす為にワザと過ち犯すから嫌い 訴える案件揃ってます。

行こうと思っていた歯医者のレビューがめちゃくちゃ低評価 でもレビュー時期が全部同時でそれはそれで信用できねんよ

前に右下の歯の詰め物が取れた時に「隙間から虫歯になってる。次虫歯になったら神経抜く」って言われたんだけど、詰め物2回した(歯科医師が何故かやり直した)結果の隙間から虫歯だから信用ならねぇ……今日こそ新たな歯医者に行って上手く治してもらう

@haniwa_peko かかりつけの歯医者があるなら 安心しました 話も聞かず、ちゃんとした説明も無しで治療するような所は信用なりませんな(ฅ`ω´ฅ) るっちゃん、何かと忙しいね

歯医者での不思議なできごと⁉️ 歯医者を変えたのよ 以前は虫歯は3つですね と言われていた まぁ対応が雑だなという理由で 今回、新たに歯医者を探したのだが そこでは、虫歯は1つですよ! だとさー むむ??? どっちを信用すればいいのだ⁉️ 減ると嬉しいけど、見落としだと怖いよね〜

1 2