1. まとめトップ
  2. おもしろ

2019年みんなが注目した『転職・退職』にまつわるツイートが興味深い

2019年にTwitterに投稿され、多数リツイートされたり多くのいいねを獲得したりした「転職・退職」にまつわるツイートをまとめました。実体験から考えた事や他人の言動を見て思った事など、様々な意見・独自の見解などが沢山投稿されていました。

更新日: 2019年12月24日

85 お気に入り 227290 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです

futoshi111さん

◆そうそう忘れられるもんじゃない。

上司に退職を申し出たら「俺も辞めた〜〜い!!ウワァ〜ン!」って5秒ほど赤ちゃん返りした後に「そうか、残念だ」とスッと大人に戻った瞬間は社会人の闇すぎてそうそう忘れられるもんじゃない。

@fubuki_pix @Healing_only 「一緒に辞めよ~!ウワァ~ン!」 と返答できる社会人になりたいです。

@fubuki_pix うちは辞める話をしたら上司が先にトンズラしました…

◆『会社が辛くても3年は辞めるな』⁉

『会社が辛くても3年は辞めるな』みたいな言葉をよく見るけど、3年いれば嫌でも環境に慣れてくる+責任も増えて辞め辛くなるし、その言葉を鵜呑みにして凄惨たるブラック企業で耐え忍んでる人に『会社が辛いなら3日で辞めろ』という言葉を送りたい

@yashi09 外から失礼します。若い方には難しいかも知れないのですが、周りを見て「仕事ができる人、信頼できる人ほど辞めていく会社」は、早く見切るのが正解だと思います。かなり有力な判断基準かと。

@yashi09 『「石の上にも三年」 というけれど、石の上に三年も居たら足が痺れるからやめとけ』 これが父からの遺言です。 (父まだ生きてる)

◆退職する本当の理由⁉

社会人が退職する本当の理由って大体「ウザい奴がいた」がほとんどだよ。ウザい人と絡むのは最高の苦行だからね。大人ですらそんな理由で転職するんだから学生ももっと気軽に転校できるようになれば良いね

@Hamachiya2 確かに。 仕事が嫌でも給料安くても「イヤな人はいないから」という理由で、案外仕事は続けられる。

@Hamachiya2 退職する人が多数になれば、ウザい人をなんとかしようとなるけど、耐える人が多いと放置されてみんな我慢するハメになる。逃げるのは個人的にも社会的にも有益

@Hamachiya2 確かに他人を許容しきれずに職を変える方は多い。 でも履歴書に職歴が多いほど信用なはく、高い地位にはつけられない。 だって気に入らないことがあると辞めていってしまうから。 低所得を避けるには専門性の高い職を選択することですね……。

◆同僚が怒り職務放棄

所長 『おまえらのかわりなんていくらでもいる。黙って従え』 おれ 『あー、それなら今この場で辞めます。今までありがとうございました。』 同僚が怒り職務放棄。 本社の偉い人から所長をかえるから戻ってきてくれと連絡がきた。 いくらでもかわりがいるのは所長の方だった #クソ現場祭り2019

@Z7KqFxcURskb9Iy 人を育てるのはとても時間がかかるのに『すぐに』かわりになる人材なんているわけないんですよ (´;ω;`)

@milano_p610 俺は呆れてその場で帰りました。 怒ったのは同僚の一部です。 営業所としては成り立たないような状況になりかけたらしいです。

◆女性転職あるある

女性転職あるある 23〜26歳 経験が足りない。 27〜30歳 結婚してるのか、すぐ産休かねぇ… 31〜35歳 あー、お子さん小さいんですかぁ… 36歳以上 この年齢で未経験はちょっと… いつだったらいいんだよ。 視野狭すぎやしないか。

@yomimama0908 ちなみに結婚してると。 旦那様働いて稼いでいるんでしょ?奥さんなんで働くの? もあります。

@yomimama0908 @SandraHaefelin まあ、そういう会社は、いろんな意味でブラックですから、入る前にそれが判っただけラッキーという事で。私は、「同じ質問、男性にもされるんですか?」とにこやかに返して、提出書類を返してもらって速攻帰ったことあります。ハロワからの紹介だったから、その足でハロワにクレーム入れに行きました。

◆本当の退職理由⁉

1 2 3 4