1. まとめトップ

あなたはど店のどのケーキが好き?【種類別】人気ケーキランキングBEST5

自分へのご褒美に…と買いたくなるケーキ。チーズケーキやショートケーキなど、さまざまな種類のケーキがありますが、あなたはどんなケーキが好きですか?今回は人気ケーキをランキング形式でご紹介します。

更新日: 2019年12月23日

1 お気に入り 867 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自分へのご褒美に…と買いたくなるケーキ。チーズケーキやショートケーキなど、さまざまな種類のケーキがありますが、あなたはどんなケーキが好きですか?今回は人気ケーキをランキング形式でご紹介します。

1209decさん

【1】チーズケーキ

「マンハッタンの恋」という素敵な名前がついた、沖縄のチーズケーキ専門店の看板商品!
デンマーク産クリームチーズを使用し、コクがありつつ後味すっきり、口の中でとろけるような、なめらか食感のニューヨークチーズケーキです。
マダガスカル産バニラビーンズの香り、表面のキャラメリゼのパリパリ食感とほろ苦さも最高!

木箱入りチーズみたいでオシャレ!
神戸の人気フランス菓子店の、ミニチーズタルト4種セットです。

濃厚な味と香りの「ゴルゴンゾーラ」、リンゴのピューレが甘酸っぱい「ポム」。
マロンクリーム×ゴルゴンゾーラの「マロン」に、洋酒漬けプルーンたっぷりの「プリュノー」。

どれも濃厚で、ワインとの相性抜群ですよ。

世界コンクールで「最優秀味覚賞」を受賞したフランス人シェフが作る絶品ケーキの中でも一番人気なのが、この「幻のチーズケーキ」。
フランス産のフレッシュでなめらかなクリームチーズの濃厚な味わいと、スフレのように軽い食感が楽しめます。

ふわっと消えていく口どけの良さとクセのない後味は、誰からも好まれます。

【2】ショートケーキ

「日本一のショートケーキ」と検索すると当店しかヒットしないくらいの超名店!

デフォの"ブラン"と、洋酒のキルシュを使った"ルージュ"の2枚看板はどちらも流石の完成度♪

「都内No.1ショートケーキ」での検索でヒットした上位5サイト中4サイト掲載!

スライスされた苺がトップに鎮座。
甘さ強めの苺ソースと滑らかな生クリームとの相性は抜群♪

【3】モンブラン

東京は明治神宮・代々木公園の西に位置する、憧れの高級住宅地「代々木上原」にあるケーキ屋「アステリスク」。
おしゃれなのはもちろん、食べるのが惜しくなるようないアート作品です。

仏塔のようも見える芸術的な「モンブラン」もすてき。

ケーキのほか、フルーツタップリのタルトやシュークリーム、マカロンなどもあります。
予約をすれば、クリスマス、誕生日意外のいろいろな記念日のケーキも作ってくれ、もちろん主役の名前も入れてくれます。

和栗やは日本で唯一の和栗専門店で、和栗を使った数々のスイーツで有名です
東京・谷中銀座にあるカフェでは、ここでしか食べることができない和栗のモンブランが人気を呼んでいます。

通年メニューの「モンブランデセル」は、リキュールや香料などを一切使わず、和栗本来の甘さが楽しめます。

和栗ペーストを使ったおいしいモンブランパフェやモンブランアイスの他、季節限定でイチゴやメロン、桃などのフルーツとモンブランのコラボが楽しめます。

エーグルドゥースは東京の目白にある有名洋菓子専門店です。
パリにあるようなおしゃれな外観のお店で、フランスで研鑽を積んだパティシエ、寺井則彦氏が作るおいしいケーキの数々が堪能できます。

「トルシュ・オ・マロン」という名前のモンブランは、注文を受けてから1つずつマロンクリームを仕上げます。
ふわふわの焼きメレンゲの食感を生かすため賞味期限は1時間なので、カフェでいただくといいでしょう。

【4】フルーツタルト

キルフェボンと言えば、フルーツのタルト!
店内には、旬のフルーツをたっぷり使った、季節限定のタルトがたくさん並んでいます。

人気No.1を誇るのが「季節のフルーツタルト」。
春夏秋冬、それぞれ旬のフルーツを使って作られています。
フルーツとカスタードクリーム、タルト生地の組み合わせも絶妙!
カットの仕方や並べ方にもこだわりを感じます。

1 2