1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

インスタ映え必須!京都祇園にあるおすすめのカフェ6選

神社やお寺・世界遺産があり、修学旅行や女子旅でも人気の高い京都。京都にはインスタ映えするカフェがたくさんあるのをご存じですか?今回は、思わず写真に撮りたくなるようなメニューを提供する、おすすめのカフェをご紹介します。

更新日: 2019年12月27日

7 お気に入り 3381 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

神社やお寺・世界遺産があり、修学旅行や女子旅でも人気の高い京都。京都にはインスタ映えするカフェがたくさんあるのをご存じですか?今回は、思わず写真に撮りたくなるようなメニューを提供する、おすすめのカフェをご紹介します。

1209decさん

森田氷室本店 x PageOne

丸窓に吹き抜けの高い天井でゆったりした雰囲気を楽しめる店内。
氷の器に入った山盛りのかき氷がいただけます。

京都らしい宇治金時も魅力的ですが、今回は生絞りレモンかき氷。
甘さ控えめで、さっぱりしてて美味しい~!

KEZURIHIYA(ケズリヒヤ)

「KEZURIHIYA(ケズリヒヤ)」京都祇園」は祇園で生まれた新食感かき氷“祇園あいす”のお店。
ラテアートのような見た目がかわいらしいと写真に収める女子が多いんだとか。
注文してから商品が出て来るまで、どんな絵柄になるかはお楽しみです。

普通のかき氷は大きな氷を削って作りますが、“祇園あいす”は氷を削っていません。
驚きのさらさら食感の秘密は、瞬間冷凍!独自ブレンドの材料を瞬間冷凍し、凍った瞬間にパウダー状にするという新技術を駆使して作られています。
新雪のようなふわふわ感がたまらない、新感覚の京都氷菓をぜひ一度ご賞味あれ!

fleur 祇園店

京都と滋賀に4店舗を構えるfleur。落ち着きのある明るい内装で、ホッとできる場所をつくりあげています。
名物はふわっふわのパンケーキですが、パスタやオムライス、アルコールも揃っているのでシーンに合わせて利用できるでしょう。

おすすめは、「祇園店限定 お抹茶・パンケーキ」。
地元のお茶屋さんでひいてもらった抹茶の粉を、パンケーキの生地とソースに入れているので、抹茶のほんのりとした苦味と風味が感じられます。
京都ならではの味ですね。

musubi cafe

地産地消と楽穀菜食をテーマに、関西圏の地元食材を使った自然なメニューが揃っています。

カフェの上はランニングステーションになっており、鴨川沿いを走った後にシャワーを500円で使うこともできるのにも驚きですが、祇園のすぐそばとは思えない価格の格安のゲストハウス「結庵」も併設されています。

喫茶ソワレ

昭和23年(1948)創業の昭和レトロな老舗喫茶店「ソワレ」。
河原町駅から徒歩2分の場所にあります。
ブルーの照明に照らされた店内は、落ち着いた幻想的な空間です。

オーナーの奥様が考案したという「ゼリーポンチ」は、カラフルなゼリーやフルーツを浮かべたまるで宝石のような美しいスイーツ。
しゅわしゅわという炭酸の刺激がより一層爽やかに仕上げてくれます。
光に透かした姿はとても美しく、なんとも神秘的です。

1 2