1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ぎゃBEさん

そのユニークな販売戦略で注目を集める自動車産業の新星・テスラ・モーターズ

設立 2003年7月1日
本社所在地 アメリカ合衆国カリフォルニア州パロアルト
業種 輸送量機器
代表者 ロビン・デンホルム(会長)
イーロン・マスク(CEO)
J・B・ストラウベル(CTO)
ザック・カークホーン(CFO)

テスラ(英: Tesla, Inc.、NASDAQ: TSLA)は、アメリカ合衆国のシリコンバレーを拠点に、二次電池式電気自動車と電気自動車関連商品、ソーラーパネルや蓄電池等を開発・製造・販売している自動車会社である。

電気自動車は ガソリン車よりも優れていて、速く、楽しく、運転に妥協する必要がないことを証明したい --- そう願った数名のエンジニアにより、2003年、テスラは創業されました。

次世代の世界的リーダーとしても期待されている?!

テスラは100%電気自動車だけでなく、限りなく拡張可能な、クリーンエネルギーを発蓄電する製品をも製造する会社となり、世界の化石燃料への依存に終止符を打ち、ゼロエミッション社会への移行を加速することで、より良い未来を実現したいと考えています。

テスラ社の車はipadがひとつだけ!の仰天コックピット

驚くのはインテリアだ。ステアリングと左右のAピラー横一線につながるウッドパネル、15インチのタッチスクリーン式ディスプレイしかない!

エアコンやオーディオなどの操作は15インチタッチスクリーンで行うため、スイッチ類が見あたらないのだ。エアコンの吹き出し口はウッドパネルの下にあり、シフトレバーはステアリング右側にあるコラム式だ。ここまで潔いクルマは見たことない!

しかしテスラ・モーターズのCEO、イーロン・マスクの大胆な戦略が賛否両論を呼んでいる

世界に冠たるトヨタ生産方式に代表される日本メーカーのカイゼン活動がスムーズに行き、トヨタ銀行に代表されるように資金繰りがうまく行くのは、いわばディーラーが生産車両を必ず引き取ってくれ在庫を抱えてくれかつきちんと代金を払ってくれるから、といっても過言では無いだろう。
テスラにはそれが無い。

販売後に追加改良された様々な機能、不具合の改善などは携帯やパソコンソフトの更新のようにメーカーからユーザーが直接ダウンロードすれば良い。メンテの案内、不具合の報告もメーカーから直接クルマと通信すれば良い。

広告費もない?!

トヨタやBNWが大量の広告費用を使っている一方で、Teslaは全オンライン広告へのマーケティング予算のアロケーションがゼロです。

PRとは、マーケティング手法の1つです。メディアに取り上げてもらうこと、つまり、記者にプロジェクトの内容について記事を書いてもらうことです。

販売店もない?!

米国の電気自動車メーカー「テスラ」は、販売店を閉鎖し、ネット販売のみに移行すると発表した。これによってコストを削減し、同社の低価格EV「モデル3」を念願の3万5000ドルから販売できるようになる

顧客に理解して欲しい重要なポイントは、オンライン販売では誰もがどこでも、早く簡単にテスラを購入できるということ

1 2