1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

ネットで販売されていたという

泳ぎの苦手な子どもにとって命の綱ともいえるライフジャケットの製品の中に、沈んでしまうライフジャケットが販売されていたことがわかった。

「24時間以上浮き続ける」はずのライフジャケットが20秒で沈みました。

都がことし3月、このライフジャケットに5キロの重りをつけて水に浮かべる実験を行ったところ、20秒ほどで沈んだということです。

SNSでは驚きの声が

浮くどころか沈むライフジャケット… ライフジャケット24時間浮くはうそ、20秒しか浮かず TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

お子さんに使っている方も居られるかもなので今1度確認をした方がいいかもしれません。 #拡散希望 「24時間以上浮く」ライフジャケット 20秒で沈む ネットで販売 都が注意喚起(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… #Yahooニュースアプリ

…「水に入れると即座に沈む子供用ライフジャケット」 やっぱり命に関わる物はケチっちゃいけないですね。 …チャイルドシート、日本は産院とかで使い方指導してるのかな? 先日助手席にチャイルドシートつけてて1歳未満の子供が亡くなってしまったニュース見て悲しくなった。 twitter.com/alfaspider1998…

業者は「取扱説明書が実際のものよりも著しく優良であると示すもので、景品表示法に違反するものでした」と説明しています。

東京都の品質調査により発見

東京都が、ネット通販などで販売されている子ども用ライフジャケットの品質を調査したところ、沈むライフジャケットを発見、注意を呼びかけている。

東京都は、令和元年12月17日、子供用ライフジャケットの浮力について不当な表示を行っていた以下の事業者に対し、景品表示法第7条第1項の規定に基づき、措置命令を行いました。

コレはマジでコワイ!20秒で沈むライフジャケット・・・着用した方が体の動きを妨げて逆に沈むレベル。 ⇒ 「ライフジャケット24時間浮くはうそ、20秒しか浮かず」bit.ly/2sGmdLw #子供用ライフジャケット #ラムセス

都ではライフジャケットを選ぶ際には国や第三者機関の認証マークなどを目安にして、表示をうのみにしないよう注意を呼びかけています。

品質を改めて確認したい

東京都が行ったアンケート調査【注】によると、ライフジャケットを購入する際に重視する点として「浮力」を挙げる消費者は半数を超えています。

ライフジャケットにおける浮力など、消費者が商品を選ぶ重要な基準となる品質等について、実際のもの等より著しく優良であると誤認される表示は景品表示法で禁止されています。

品質が確保されたライフジャケットを選びましょう。桜マーク(国土交通省の型式承認(船舶用))や第三者機関による性能鑑定マーク、団体の認定マークがついていることも、品質や使用場面を判断する参考になります

今年は水難事故が相次いだ年

練馬署などによると、女児が溺れた「ふわふわウォーターランド」は、空気で膨らませたトランポリンやジャングルジムなどの遊具をプールに浮かべたアトラクション。

1 2