1. まとめトップ
  2. おもしろ

これそうだったのw…Twitterで見つけた「現代の人たち」エピソード

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「現代の人たち」エピソードをまとめてみました!

更新日: 2019年12月20日

3 お気に入り 25051 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「現代の人たち」エピソードをまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「現代の人たち」エピソードをまとめてみました!

○オバケよりも現実的で効果抜群

イオンで5歳ほどの男の子が床に座り泣きながら母親に抵抗してたんだけど、母親が「言うこと聞かないならyoutubeにアップするよ!」と叱りながらスマホを向けると子供は「やだぁあ!!」と叫びながら起立で決着。おしおきが恥ずかしい姿の世界配信とか、現代っ子にはオバケよりも現実的で効果抜群だわな。

@chou_nosuke @I_hate_camp 実際にアップするわけ無いので。 鬼が来るとかモッコ(蒙古)が来るとかバチが当たるとか人さらいに会うとか、世につれ文言は変わるという事ですな。(^^)

@chou_nosuke 俺が小さい頃、ウチでは9時までに寝ないと「クジカラ」10時を過ぎると「ジュウジカラ」というクジカラよりも怖いオバケが出ることになってました(大晦日を除く) 時間になると親父が壁をトントン叩いて「オバケの太鼓の音」と言っていましたが、小さい頃は本当に怖かった笑

@chou_nosuke 過去のお化けの立ち位置に現代の全世界のYouTubeユーザーが当てはまるわけか.... 全人類お化け化計画....

@chou_nosuke 路面電車が走り始めた頃の京都では、路面走行が危険なので、「先走り」と呼ばれる少年が露払いの仕事をしていて、子供が泣き止まない時など「言う事きかんt、電車の先走りに出すぞ!」と脅していたそうです…

○学校の視力検査

アラサー以上のみんなー! 今はほとんどの学校の視力検査がABCDの4段階らしいぞー! 若い新人漫画家さんと話してて、目が良いっていうから「視力1.5くらいあるの?」って聞いたら「え?何点満点でですか?」って聞き返されちゃった。 ジェネレーションギャップ!

@ym_suzuki ABCD表記の曖昧さもですが、「他の子が暗記しないよう、ランドルト環の方向を発声せず指差しで解答」も、再検査を指示された子が来た時になかなか検査しにくくて困ります。検査くらい普通にやって、数値で表記してくれよと……。

@ym_suzuki 数値まできちんと出した上でABCD判定するから右C(0.9)・左B(1.2)みたいな書き方だった

@ym_suzuki でもこれ学校ごとに違ったりするんですよ 未だに数字表記の学校いっぱいありますし

@ym_suzuki 33になりましたが私もABCD表記でしたよ。地域によっても違うのかな?

○草生える

僕「まじ草生えるわ〜」 母親「何『草生える』って」 父親「意味不明な日本語を使ってないだろうな?」 僕「『草生える』とは物事の面白さを生命が満ち溢れる感動と掛けて詩的に表現している最近の若者言葉なんだよ」 母親「あら、そうなの?草生えるわね」 父親「あぁ、草生えるな」 僕「草」

@p_y74 会社にて。 父親「部長、私、部長の言葉に草生えました」 部長「草生えました?」 父親「『草生える』とは物事の面白さを生命が満ち溢れる感動と掛けて詩的に表現している言葉だと息子が言っておりました」 部長「そうか。草生える。良い言葉だな」 父親「はい!」

○やばたにえん

若者言葉の「エモい」は辛うじて理解できたが、「卍」は理解できずオロオロしていた高齢者ネットユーザーが「やばたにえん」と言う言葉に「理解できる!理解できるぞ!駄洒落だな!?」と大喜びでRTしまくってる、と言うのがここ数日の流れ

○日本の伝統的にショッキング

1 2