1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【2020年上期】値上げは早めに対応!暮らしのお値段チェック

もうすぐ2020年、来年の暮らしをチェックしたい。お値段はどうなるの…。

更新日: 2020年01月06日

15 お気に入り 58087 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎もうすぐ2020年…

▲1月、火災保険・自動車保険の値上がり。契約の見直しも早めに!

損害保険各社でつくる損害保険料率算出機構は、火災保険の保険料を決める際の目安となる「参考純率」を平均4.9%引き上げると発表した。

この引き上げには2019年度の自然災害の被害は反映されていません。2019年度においても大きな台風被害が発生したため、更なる値上げが行われる可能性もあります。

1年契約にするとすぐに値上げ後の保険料が適用されてしまうので、10年などの長期契約にするとより保険料を安く抑えることができます

見直しも早めに検討がいいかと。

値上げ幅は約3%で消費税増税や修理費の上昇に伴う措置だという。値上げは家計に悪影響であると同時に、自動車保険の見直しのチャンスでもあるのだ。

待って、自動車保険の値上がりするの全く知らなかったけど…来年1月からとかすぐじゃないかい…

自動車保険を更新したけど、すごく値上がりした。料率クラスの区分も大きく変わるみたいだし。

▲1月、大阪ユニバーサルスタジオ、入場料改定(閑散期)

最もパークが混雑する大型連休などはチケットが高額になり、逆に人が少なく営業時間も短くなる時期は安くなるという仕組みです。

何故に2月のUSJは入園料高いの?閑散期でしょ? 1月と同じ値段にしてよ…ルパン行きたいよ

▼1月、携帯ユニバーサル料金値下げ 3円→2円

202O年1月利用分から、現在の月額3円(税別)から、月額2円に値下げされる。

電気通信事業者協会(TCA)が算定し、半年に1回見直しを図っている。

▼2月、タクシー料金改定・短距離利用はお得、長距離利用は引き上げ地域も。

国土交通省は10日、タクシー運転手の労働条件改善のため、2020年2月1日に運賃引き上げを実施すると発表した。

10月から値上げすると申請していたが、利用の落ち込みを懸念した国側が、待遇改善に充てる値上げを先送りした。

1 2