1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●12月は、詐欺件数が急増している?

12月3日、都内では特殊詐欺撲滅を目指すイベントが行われた。特殊詐欺の認知件数は、2017年まで7年連続で増加。

●東京の広告会社が「褒め上げ商法」で勧誘業務停止

掲載料を支払えば自分の俳句や絵画を新聞に掲載できるなどと電話でしつこく勧誘し、

クーリングオフにも応じなかったのは法律に違反するとして消費者庁は東京・港区の広告会社に対し、3か月間、電話勧誘の業務を停止するよう命じました。

・勧誘業務停止の経緯

消費者庁によると、同社は遅くとも2018年8月以降、電話勧誘を断った顧客に「作品を発表するいい機会ですので掲載しませんか」などと再び勧誘したり、

17年10月以降、クーリングオフを申し出た顧客に対し執拗(しつよう)に契約の解除を思いとどまらせたりした。

●そもそも「褒め上げ商法」とは?

俳句や絵画などの作品を褒め上げて、新聞などへの掲載や展覧会へ出展する契約を迫る商法です。

一度契約を結ぶと、次々と同様の勧誘をされることもあります。

まったく、高齢者は気を付けてばかりいなきゃならん。 「素晴らしい」と褒め上げ商法 広告会社に業務停止命令:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMDF…

親父が俳句やるからうちにも褒め上げ商法の業者から電話かかってきたけどおいらが受けたから上手く退散できたけどな。

褒め上げ商法の煽り文句とかあんなの言われたら馬鹿にされてるとしか思えないよね。

前から心配してたけど、こういうのって同人活動なんかで横行しそうな危うい手法だと思う。何しろ我々って承認欲求の塊だから (ノ∀`) あまり聞かないのは、若い人(判断力が高い+金が無い)の世界だと思われてるからかな? ★“俳句や絵画を新聞に掲載” 「褒め上げ商法」 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

●年末は「おれおれ詐欺」など振り込め詐欺も急増

・最近の手口とは?

1 2