1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

るろ剣好きは絶対読むべし…「幕末」を描いた名作漫画たち!

ついに実写版が最終章へ…「るろうに剣心」が注目を集めている!実はほかにも幕末をテーマにした漫画は名作ばかりなんです…「お〜い!竜馬」に「風光る」、そして「無限の住人」スピンオフも!?一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!!

更新日: 2019年12月20日

11 お気に入り 14166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ここから歴史にハマった人も少なくないはず…「るろうに剣心」好きならハマっちゃう最高の作品たちをご存知ですか?

critical_phyさん

◎実写版が最終章へ…再び話題になっている「るろうに剣心」!

▶今なお人々の記憶に残り続ける名作…何度読んでも面白いです!

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客、緋村剣心。明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索。

佐藤健主演『るろうに剣心』シリーズより、2部作で公開される最新作のタイトルが『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』に決定。それぞれ2020年7月3日(金)、8月7日(金)に連続公開される。

▶日本を変えた英雄の一生とは…「お〜い!竜馬」は名言の宝石箱!

激動の幕末に一陣の風を送りこみ、炎のように生きた男・坂本竜馬。その英雄の若かりし時代を描く、幕末風雲大作!!

このコミックでの竜馬は基本的にすごく明るく、人好きで包容力があり、無邪気な面もある。もちろん、それだけでなく、厳しく決めるところはしっかり厳しく決めている。そのメリハリが非常に魅力的。

熱い。とにかく泣く。竜馬が。武市半平太が。吉田松陰が。高杉晋作が。そして、読んでいると、自分自身もつい幕末の世界に入り込み、もらい泣きしてしまう。

まじ竜馬たまらないから興味ある人読んで………かなり昔の漫画だし原作がまさかの武田鉄矢さんとかそういうの置いといて本当泣けるし竜馬の偉大さかっこよさ伝わって来るから…お〜い!竜馬…お〜い!竜馬です………よしなに……… pic.twitter.com/Y375HCAR12

最近愛読書お〜い!竜馬。文学や漫画から音楽にインスピレーションを得ようと色々読みます。この作品を読んでて歴史の闇も希望も勉強になるが主人公竜馬の人柄が本当に素晴らしく、読んでて楽しい。持てる力を自分でなく人のために使いたい。 えりー pic.twitter.com/yJPKS9z7PT

▶新選組好きは見逃すな…「風光る」は読みだすと止まらなくなるぞ!

主人公の富永セイは長州浪人に父と兄を殺された。セイは仇討ちのため、神谷清三郎と名乗り、性別を偽って新選組(当時は壬生浪士組)に入隊し、沖田総司や斎藤一達とともに、新選組隊士として幕末の時代を生きようとする。

コメディ要素満載の時代劇フィクション。第48回(2002年)小学館漫画賞受賞。

「月刊flowers」1月号(小学館)には、最終回直前話が掲載。その続きとなる最終回は、2020年5月28日(木)頃発売される同誌7月号に大増量の100ページで掲載。表紙と巻頭カラーも飾る予定です。

風光るが終わってしまう...読みたいような怖いような。

風光る、メンタルがもちそうになくて本誌読んでないんだよ… コミックスがとりあえず次のやつ出るまでネタバレスルー出来るかな…

▶最強の侍が幕末に舞い降りる…「無限の住人~幕末ノ章~」が面白すぎる!

本作は、沙村広明「無限の住人」のスピンオフ。逸刀流との戦いから約80年、土佐で隠居生活を送る不死の肉体を持つ男・万次のもとに、坂本龍馬が訪れる。

主人公の万次。背に「卍」模様があしらわれた着物にブーツ姿、サンフランシスコから土佐に戻り、英語を教えている中浜万次といえば、鎖国の世にアメリカへ渡り、後に日本でも活躍したジョン万次郎を彷彿とさせます。

二話目からは、坂本龍馬や新撰組をはじめ、実際の幕末の人物、事件を舞台に取り入れたオリジナル展開が繰り広げられます。本家で意外と薄かった史実要素がてんこ盛りで、個人的には今のところ本家より面白いとさえ思っています。

「無限の住人幕末の章」1読了。 あれの80年後、幕末京都とか、無茶なスピンアウトしやがって・・・ 卍VS新選組VS幕府の闇の組織。 ダークな新選組とか、蝦夷開拓に惹かれる龍馬、暴走する土佐勤王党、マッドサイエンティスト幼女とか。 く、好物だな。

沙村広明先生原作・陶延リュウ先生作画「無限の住人 幕末ノ章」買ってきた。知らない人が読んだら沙村広明先生の作画と見分けがつかないのでは… 台詞回しや雰囲気などが原作と大差ないので安心して読める。 というかこの作品を見事に紙面に描き込む陶延リュウ先生の卓越した画力あってこそかな。 pic.twitter.com/VInApZa86y

スピンオフを元の作者以外がやると、当たり外れがつきもの。 キムタク主演で映画化された無限の住人はどうか? 自分はイケる!楽しみにしてますよ。 #安田一彦 pic.twitter.com/QUQDpokyuH

1