1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●12月は、1年を締めくくる「忘年会シーズン」

最近では11月にもなれば早くも「忘年会」のお呼びがかかり、ビジネスパーソンには良くも悪くも酒量が増えるシーズンが始まった

●SNSでは「#忘年会スルー」というワードが賑わせている

新年号になって初の忘年会シーズンを迎えた今、職場の飲み会のあり方を“令和流”に再考すべきことを示唆するようなワードがSNSを賑わせている。

忘年会の参加状況に関するある調査によると、「忘年会に参加したくないが参加している」「参加していない」という回答は全体の4割近く。

●いつも会話が噛み合わないw

ママ友から年末忘年会しようとLINEが来たので駅前で飲むのかと思い場所いくつか候補出したら「子供たちはバーミヤンの方がいいかなあ?」と。え?子供連れてくの?てっきり大人だけかと!ならバーミヤンで食事のみでいいわww

このママさんと私、何度も会うけど何かズレがあるのかいつも会話が噛み合わないww

上司編

●0次会・地獄の幕開けw

社長「0次会やってるから来い」 私「えっ!忘年会って明日の18時からじゃ…」 社長「文句?」 私「ありませぇん」 社長「酒?」 私「買ってきまぁす」 社長「女?」 私「引っかけまぁす」 って感じで地獄の幕開け

●上司に海老の皮まで‥

忘年会、ホンマ嫌やったなあ。 上司の説教じみた自己満話に付き合わされコンパニオンまがいのご返盃。 特に鍋のときは最悪。上司に海老の皮まで剥く女性もいたがそんなことができる私ではない。もじもじしていると 隣のテーブルから上司が雑炊をサーブ。 自分が参加してない鍋の雑炊を食べさせられた。

@ririshizumuai 上司に海老の皮まで剥くって、すごいですね。 でも、いたかもなぁ そういうのって、傍からだと止めにくいんですよね。

●ガンダムの話題で横から説教w

忘年会の席でガンダムの話題で盛り上がってたら、横から上司が「今のあなたにそんなもの見てる暇あるの?その時間で勉強したら?」と絡まれ、結果20分近く鬼詰めされた。大勢が見てる前で。あの時ほど、まずい酒は無かったな。 上司もガンダムも嫌いになった。

●気がつけば僕だけがロンリーウルフw

1 2 3