1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ラブライブの聖地『ホテルオハラ』の今後は?淡島ホテルが負債数百億円で破産へ

淡島ホテルはアニメ「ラブライブサンシャイン」で小原鞠莉の実家が経営する「ホテルオハラ」のモデル。

更新日: 2019年12月21日

2 お気に入り 3196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

淡島ホテルが破産した

沼津市の会員制高級リゾートホテル「淡島ホテル」が12月20日、静岡地裁沼津支部から破産手続きの開始決定を受けたことが分かった。

同ホテルを巡っては、経営権を持つ名古屋市の家賃保証会社に対し、リゾートホテル会員権を購入した債権者が「預かり金や投資額が返済されない」などと主張。

今朝の静岡新聞一面に淡島ホテル破産手続きの記事。経営に関する噂は聞いていましたが、負債数百億という金額には驚き。記事内でラブライブ!サンシャイン!!の舞台になったことにも触れていますが、なんにせよ今後が気になります。 pic.twitter.com/f8oJ052WLR

そもそも淡島ホテルはバブル時代に開業したホテル

「淡島ホテル」といえば、バブル経済最末期の91年10月、東京相和銀行(現東京スター銀行)がVIP客接待のために建てたセレブホテル。

同行を創立した長田庄一氏が政財界に太いコネを持っていた賜物だろう。同ホテルは静岡県は駿河湾に浮かぶ国立公園内の無人島・淡島にも拘わらずオープンできた。

東京相和は99年6月に破綻。それでも東京相和を立ち上げた長田ファミリー企業がその後も運営。

その後、会員制高級ホテルの淡島ホテルの経営が悪化。18年4月、名古屋の金融不動産保証会社オーロラが子会社に組み入れた。

長田はフランスに人脈をもち、相撲大好きな親日家であるシラクとは親密だというのが自慢だった。

長田氏はレジオン・ドヌール勲章を受章している。

シラクは何回か淡島ホテルを訪れ、日本の政界関係者と会談、いや密談したことで知られる。

最近では淡島ホテルは『ラブライブ!サンシャイン』の聖地で有名

テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場した、小原鞠莉の家族が経営する“ホテルオハラ”のモデル。

淡島ホテルでは海と同じ目線で入浴できる露天風呂、部屋別の内湯のどちらでも美しいオーシャンビューを楽しめる。

ネットではファンが動揺している

淡島ホテルの破産手続き・・ ホテル オハラはどうなってしまうんでしょう|c||>.- <|| pic.twitter.com/CqECjn09Se

淡島ホテル破産……つらい…… ランチおいしかったなぁ。「ホテルの食事は敷居が高そうだけどこれも思い出、せっかくだしここで食べよう」と思ったの、今思えば虫の知らせだったのかもしれない。 格式高いホテルでありながら心尽してラブライバーを歓迎してくれた場所なだけに、残念でならない。 pic.twitter.com/Gi5pl8R2F2

#ラブライブ!サンシャイン でお馴染みの #沼津 に在る #淡島ホテル #破産 とな。アニメでは #小原家 がオーナーだけど。元は #東京相和銀行 だからからね、そういう路線だったのかも

ホテルオハラの元となった淡島ホテルが破産か…運営会社変わったばかりだったろうに…とりあえず今は行く末を見守るしかない

ホテルオハラのモデルになった淡島ホテルが破産とは・・・ だれかホテル事業に興味がある天才若手経営者が現れて再生してくれないかな

ここから小原家が買収してホテルオハラになるんやろ?

淡島ホテルの負債肩代わりしてマウント取るオタクまだー?

今こそ沼津をラブライブで盛り上げたいマンは淡島ホテルの会員権を買って破産の運命から救わないと…!RT

1 2