1. まとめトップ

【世間が戦慄】東尋坊殺人事件の全貌まとめ

福井県の観光名所である東尋坊で起きた殺人事件についてまとめています。事件の概要、なぜ事件にまで至ったのか、世間の反応についてご紹介します。

更新日: 2019年12月21日

4 お気に入り 325948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2019年10月に起きた東尋坊殺人事件についてまとめています。

2019年10月、世間を震撼させる事件が発生

滋賀県東近江市の嶋田友輝さん(20)が10月19日に福井県坂井市の東尋坊で遺体で発見され、少年ら7人が逮捕された監禁事件で、滋賀県警捜査1課や少年課などは24日、殺人の疑いで、滋賀県長浜市神照町、とび職上田徳人容疑者(39)や同市のとび職の少年(19)ら計7人を再逮捕した。

他の逮捕者は、彦根市の無職とアルバイトの少年=いずれも(19)、滋賀県多賀町のとび職少年(17)、大津市の通信制高校の男子生徒2人=いずれも(17)。

県警は、10月18日に嶋田さんを東尋坊へ走る乗用車のトランクに監禁した疑いで、7容疑者を同19日に逮捕した。嶋田さんは同日早朝、東尋坊の海で遺体で見つかった。

あまりにも残酷過ぎる暴行の数々

ハンマーで歯を折られたり、火の付いたたばこを鼻に入れられたり、執拗しつような暴行を受けていたことがわかった。

起訴状によると、7人による嶋田さんへの暴行は10月16日夜から18日朝の27時間余りにわたって断続的に行われた。嶋田さんは脚を車でひかれたほか、木製バットやフライパンで殴打されたり、ハンマーを口に入れられて引っ張られたりし、歯が折られ、骨折や全身挫傷などの重傷を負った。

なぜここまでひどい事件になってしまったのか?

「もしかしたら、仲間割れかもしれません。嶋ちゃんは昔から顔が広く、いろいろなグループと付き合いがあります。“ワルとは付き合うなよ”と僕が注意すると、“わかったよ”とは言っていましたけど。

こちらは亡くなられた方の友人のコメントです。
仲間内でのトラブルが原因だったのではないかという声がいくつかありました。

Twitterでは「第二のコンクリ事件」との声も

怖い事件… マンガの中の話みたい。こんなことが実際に行われたなんて想像できない。ご冥福をお祈りします。 会社のおじちゃんが女子高生コンクリ殺人事件を思い出すって言ってた。 東尋坊、嶋田友輝さん殺人で起訴!上田徳人と少年6人による集団暴行その真実は next-infonews.com/jiken/4534/ @さんから

これマジコンクリや北九州監禁に劣らないくらい胸糞事件やん。コンクリは平成元年。これは令和元年。少年法なんて本当にいらん。 歯をハンマーで折り、鼻に火の付いたタバコ…東尋坊で少年ら7人「はよ落ちろ」 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20191…

東尋坊の事件胸糞すぎるやろ、 コンクリ事件思い出したけどどっちにしろほんまに無理

東尋坊殺人事件の少年らはコンクリ事件くらい本当に酷い事件なのわかるだろ? 日本はまだ少年法とか言ってるの? ばか?そーいう人は早く消しとかないと手遅れになる

コンクリ事件とは?

1989年に起きた残忍な犯行

東京・足立区の少年グループが女子高生を拉致・監禁し暴行・強姦の末に殺害、遺体をコンクリート詰めにして遺棄するという凄惨極まりない事件だった。

『女子高生コンクリート殺人事件』を起こした少年たちは、他にも再犯を犯しています。主犯格のAは2009年に出所後、13年に振り込め詐欺の容疑で逮捕されました。Bは暴力団組員となり、04年に監禁致傷容疑で懲役4年の実刑判決を受けています。コンクリ殺人事件には4人の加害者がいるといいますが、4人中3人が再犯…。少年法を見直すべきという声が上がるのは当然でしょう

容疑者7名のうち6名は未成年

滋賀県東近江市の嶋田友輝さん(20)が10月に福井県坂井市の東尋坊で遺体で発見された事件で、大津地検は16日、殺人と監禁、傷害の罪で、滋賀県長浜市神照町、とび職上田徳人容疑者(39)を起訴し、共に逮捕された17~19歳の少年6人を大津家裁に送致しました。

39歳の容疑者を除く6名は20歳以下であることから少年法が適用されます。

少年法の改正を望む声が殺到

少年法はこれまでに数回改正されている

「少年法」が制定されたのは1948年。50年以上も変えられることがなかったのですが、平成12年(2000)年に初めて改正されました。

平成12年(2000年)に刑事処分可能な年齢を16歳以上から14歳以上に引き下げるという改正がなされたのです。

さらに、16歳以上の少年が故意に被害者を犯罪行為によって死亡させた場合、家庭裁判所から検察官へ送致することに。成人と同じ刑事裁判を受ける手続きが整いました。

1 2