1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

まだ書きかけです

ja8085さん

まず最初に、

花火の打ち上げ場所はウィングベイ小樽付近なので、このウィングベイ小樽の高いホテルが見える場所に移動すれば、基本的に花火は見られます

ホーマック手宮店

小樽潮まつり花火大会では打ち上げ場所から最も近いスポットの一つ。

高島漁港付近

この写真はかつて、ウィングベイ小樽に観覧車があった頃のもの。
遠く、望遠レンズが撮影では必要になりますが、海越しに花火が見られるので、オススメです。

天狗山

公式ポスターに使われているウィングベイ小樽付近の写真は天狗山山頂で撮られたものが使われている。

水天宮

樹木があるため、写真を撮るのは難しいかもしれないが、意外と近くで見られるので穴場。

旭展望台は冬季間封鎖(登山なら可?)

閉鎖されていなければベストポジションの一つ。
冬季間は雪を漕いで山登りすれば到達できるらしい。

会場技術学校下バス停付近(大きい花火のみ可)

桜陽高校付近

記事を作るのが遅すぎました、ごめんなさい!

小樽雪花火今年が初めての開催だからどこからよく見えるかって情報がなくて、Twitterの人たちが絶好のスポットを探していろんな場所に散らばっていってるの見てて楽しい

@otokoiwaki24 @arusukun 突然すみません。はじめまして高校生です。 明日初めて小樽雪花火に行こうとしてるのですが、ここで見た方がような場所ってありますか? 教えてもらえたら嬉しいです。

1